草津ぶらり旅1【出だしからやらかしました、の巻】

草津ぶらり旅1【出だしからやらかしました、の巻】

温泉といえば草津!草津といえば温泉!!というわけで、温泉の絶対王者、草津に行って参りました~!
草津の湯は恋の病以外は何でも治る、スーパー温泉なのです!(気分的に)

yubatake02

最近、会社の友達から「旅人」と言われているmariです、こんにちは!

旅行好きの人からしてみたら、全然旅してませんけどね。ただ最近は、一人でぷらっと温泉に入りに行ったりしているので、そう言われているわけです。(ノ´∀`*)

草津は、2年ほど前に一回行ったことがありまして、それからというもの
「もう一度行ってみたいなー」
と、思い続けた温泉であります。
今回念願叶って、再訪できました(^▽^)/

草津の何に虜になったかって、具体的に説明するのは難しいのですが、なんというか……草津の温泉って
「ザ・温泉!」
という感じがして、好きになったのです。
私は濁り湯が好きなのですが、その時泊まった宿は「きんだいペンション」という所で、そこの温泉は無色透明なお湯でした。
濁りでもないし、熱めで長湯できなかったけど、それでも何故か気に入ったのです。見た目は箱根などの「アルカリ単純泉」と一緒の透明のお湯なのに、でも何か違う気がしたのです。

そんな草津に2年ぶりに行くことができました。(*´▽`*)
車がない人は、草津は東京からだと高速バスで行くのがいいと思います。
電車だと、長野原草津口までしか行きませんし、そこから草津温泉まではバスでしばらく揺られなければなりません。それに、バスの方がランチ一回分くらいお安いですしね。

宿を予約して、高速バスも予約しようと思っていたのですが、出発一週間くらい前に見た時点では、どの便も「○」の空きありだったので、それじゃ直前に予約でも平気かーと思ってしばらく放置していたら……。
出発2日前に予約しようとしたら、ちょうどいい時間帯が満席になっていたりして焦りました(;・∀・)

丁度1席残っていたりして、なんとか乗りたかった便に滑り込むことができましたが……。
さすが草津。四万温泉とはわけが違うということですね。
平日でも満席とか、恐るべし草津温泉。

出発前日に荷造り。いつもはリュックと小さな手さげのスタイルなのですが、今回はショルダーバッグと小さめリュックにしました。立ち寄り湯に行く予定だったので、それなら小さめリュックでフラフラ歩けるようにした方がいいかなーと。
そして今回バスは東京駅始発ではなく、新宿のバスタから出発です。
バスタ!行ったことないんですよね。車で横を通りながら、「わーこんなの出来てるんだ」とは知っていましたが。
とりあえず、9時過ぎ出発なので、30分くらい前に新宿に到着して、新宿新南口にあるエキナカでお弁当買っていけばいいかなーと思って出発したわけですが……。

新南口にたどり着けませんでした(滂沱)

ここ○年新宿を利用してなかったせいで、行き方をすっかり忘れていて、南口でオロオロして彷徨って、結局あきらめて南口からバスタに向かいました。
まあ……南口からバスタは横断歩道をはさんで目と鼻の先なのですが……。
でも、買いたかったところでお弁当買えなかった( ;∀;)

仕方ないからバスタの近くでお弁当を……と思ったけど、バスタの周りって、ほとんどお店がないっ!コンビニすらないーー!(あるみたいなんですが、調べて行かないと分からない場所)
仕方ないから、新南口のよこのコーヒーショップでサンドウィッチを購入。サンドウィッチ一つで700円弱とか……高っ。しかも特別美味しくなかったしヽ(`Д´)ノプンプン

四万温泉の時に続いて、朝ごはんゲットにことごとく失敗しております。(´・ω・`)
やっぱ、初めて行くようなところには、1時間くらい前に着いた方がいいのか……。
なかなか、そこまでの早起きはできないんですがね。

バスタは人でいっぱい
バスタは人でいっぱい
乗り場
乗り場

とりあえずバスの時間には余裕で間に合ってはいたので、スマホからwebチケットを見せて乗車します。
webチケットのバーコードを拡大して、飛行機の搭乗口みたいに、バーコードをかざして乗ればいいわけなのですが……。
スマホが縦と横で表示が変わる設定になっているので、スマホをひっくり返した途端、バーコードがどこか画面外に消えるという(´ヘ`;)ウーム…
行きも帰りも一発でできませんでした(∀`*ゞ)テヘッ

定刻にバスは出発ー。
出発はいいですが、雨がザーザーです。
今週一週間ずっと雨マークがついていて「噓だろ!?」と愕然としましたが、嘘じゃなく雨が降りまくっています。(´ω`)‥トホー

ま、まあ。一週間ずーっと雨が降り続けているはずもないから、どこかで止んでくれるかもしれないし……と、ポジティブに考えることにしました。

練馬から関越に乗って渋川伊香保までをひた走り、そこからは一般道で草津までです。最近よくよく関越道を通っているような気がします。
途中上里PAで休みを取るのは、四万温泉の時と一緒。

kamisato

上里PAのトイレに飾ってあったカワイイ小さなパイン
上里PAのトイレに飾ってあったカワイイ小さなパイン

上里PAを出ると、まもなく渋川伊香保IC。
伊香保温泉で10人くらい降りていきました。伊香保の石段の前が降車場になっていて、
「おー、これがあの伊香保の石段かぁ」
と、一人で+(0゚・∀・) + ワクテカ +しながら見てました。
伊香保温泉もまだ行ったことがないんですよね。こちらも行ってみたいものです。

草津に行く途中の停車駅に「中之条(四万温泉の一応の最寄り駅)」があるってことは、草津ってもっと遠いってことですね。(;´∀`)
高速を降りて2時間ほどで、ようやく草津バスターミナルに到着です。

2Fにバスは発着して、1Fは旅館の送迎バスやタクシーが止まっています。お食事処もあります。
念願の草津温泉に来たよー!やっほー!
と、ご機嫌の私は、リュックを抱えてバスから飛び降りると、1Fのバスターミナルの横にある足湯に興味津々。

ashiyu
こんなところにも足湯が。さすが草津。これは明日、帰りにバスを待ちながら入るとでもしましょうか。

草津のメッカ湯畑までは、バスターミナルから坂を下ってほど近いところにあります。
左右に並ぶお土産屋さんなどを見ながら、湯畑に到着~。

yubatake
ぷーんと鼻をつく硫黄のにおい。豪快に流れ落ちる湯畑の湯。この豊富な湯量がここから湧いているというのはすごいですよね。
旗の湯の源泉とか、湯畑の写真を取りつつ、ちちやの蒸したてのお饅頭を購入(*´▽`*)
近くのベンチに腰掛けて、さーてこのお饅頭の写真撮ってから食べようかなーと、思ったその時。

荷物が……あれ?……小さいリュックだけしか……!?

……!!!(;・∀・)ハッ?

ぎゃーーーー!
ショルダーバッグ、バスに置いてきたぁぁぁ!!!!((((;゚Д゚))))←あほ過ぎ

つづく。

群馬カテゴリの最新記事