英語力ゼロの三人が行く!初めてのハワイ準備篇[ハワイ01]

英語力ゼロの三人が行く!初めてのハワイ準備篇[ハワイ01]
ホテルの部屋より

ハワイ!行ったことがある人は多いでしょうし、まだだけど、一度は行ってみたいと思う方も多いのではないのでしょうか?
今回は、一度もハワイに行ったことのない三人組でハワイに初チャレンジです。ちなみに、誰も英語をまともに話せません……。
こんな私たちでも、無事に旅行できるのか!?どのくらいハワイを満喫できるのか?
固唾を飲んで見守っていただければと思いますw

色々な雑事を放り出してハワイに行って、そのあとそれらに追いまくられて、すっかり疲労困憊したmariです、こんにちは!

かなーり遅ればせながら、初ハワイ!!!を楽しんできましたので、今回からしばらくはそのあたりについて書いていきたいと思います。
まずは準備編ということで、初めてこれからハワイに行く人がいたら、参考の足しにしていただければと思います。

さて、三月初旬から5泊7日でオアフ島に行ってきました。
ハワイはいくつかの島がありますが、ホノルルがあるオアフ島が一番メジャーです。
今回は、初ハワイ!ということなので、そこそこちゃんとしたホテルに泊まり、オーソドックスな観光スポットを押さえることにしました。

旅行の手配

まずは旅行代理店で、ホテル+航空券であとはフリーのプランを予約したのですが、まずここで悩むのが、どこの旅行代理店を使うかです。
JTB、HIS、JALパックなどホノルルには各旅行代理店が運営するトロリーバスがあって、ルートも本数も全然違います。一番JTBのトロリーが色んなところを走るみたい&泊まる宿のところにバス停があったJTBを使ったのですが……JTBのツアーって他のと比べて高いっ(ノД`)シクシク

予約は必要だけど追加料金はかからない、各地を回る観光トロリーみたいなのもあるのですが、結局オプショナルツアーで色々回ったので、使わなかったなぁ(ノ´∀`*) もう一日余裕があったら、そういうのを使ったのかもしれません。

他にも、JCBカードを見せればただで乗ることができるピンクラインや、THE BUSといった普通のバスもありますが、日本の会社の運営するバスのほうが時間に正確のようです。移動手段が車の人は、その辺りは気にする必要はもちろんありませんね。

泊まる宿は、プリンスワイキキにしました。日系のホテルということで、日本語も通じやすいみたいなことが書かれていたのでそこにしましたが、特に日本語が通じるのかといえば、そんなこともなく。それならむしろ、シェラトンとかの方が、喋れる人がいそうな感じでした。あちらのほうが日本人の観光客が一杯泊まってようですし。

航空会社はハワイアン航空を利用。仕事が終わってからハワイに行く予定だったので、成田ではなく羽田発のところを選びました。
そんな感じで旅行代理店に予約したのは12月の後半でしたが、それでもそんなにもう飛行機のチケットなどはだいぶ売れているようでした。おそるべしハワイ路線。大韓航空とかの成田発の路線はまだあったんですけどねー羽田のほうがやはり当然人気のなのでしょう。成田って遠すぎ。

持っていくものなどの準備

現地での服装はこんなかんじ

服装

まずは3月初旬の気候。暖かければ、27度くらいになるみたいですが、それでも日影に入ると寒いっていう記事をよく見ましたので、長袖は必須と判断。しかも向こうはクーラーががんがん効いていたりするとか、フライト中は意外と寒かったりするとか読みましたので、そこそこしっかりした生地のパーカーを持って行きました。

結論としては、持って行って正解でした。実際ハワイでは、お日様の下にいれば暑いくらいなのですが、日影だと寒さを感じることもままありました。風が強い日もあったので、そこまで暖かくないなぁってのが私の印象です。
私は寒さに弱いのでそんな感じでしたが、他の友達はもう少し薄いパーカーでも過ごせていました。

5泊7日でしたが、着替えは3日分にしました。途中で洗濯に出す予定でいたし、現地で可愛い服があれば買ってもいいなと思っていたので。こちらも3日分で問題ありませんでした。あとはパジャマはあったほうがいいとのことだったので、パジャマを持っていきました。

女の人なら、ワンピースが便利です。さっと脱ぎ着ができるし、身体を締めつけないので楽ですしね。

靴はダイヤモンドヘッドに登る予定があったので、運動靴とサンダルを持っていきました。ビーチサンダルは現地で調達するつもりだったので、持って行かず。ホノルルにたくさんある、ABCストアで購入しました。

雨具

ハワイはまだ雨期なので、雨が降ることもあります。私たちが到着してから最初の2日くらいは、ぐずついた天気で、ぱらぱら雨が降っていました。
とはいっても、あんまり向こうの人は傘を持たないということなので、帽子があればいいかと持って行きませんでした。(でも向こうでも傘をさしてる人を見かけました)
結構強く雨が降ることもあったので、心配な人は持って行くのもいいと思います。

フライト中の快適グッズ

ネックピローは必携っぽいので、ちょっといいものを買っていきました。
機内は乾燥するらしいので、マスクも。通気性の悪いマスクだと寝てて息苦しくなりそうだったので、ちょっといい値段のマスクを持っていきました。ピッタのマスクは快適でした。(このマスク、洗って何度か使えるということだったけど、2回も使うとすぐに黄色く変色した……)

スリッパがあるといいよということだったので持って行きましたが、コレはあんまり使わなかったです。みんな靴を脱いでたりしてました。

アイマスク、耳栓も持って行きましたが、そんなに使わなかったなぁ。小さな子供がいて、大泣きしている時とかに耳栓あるといいよといわれたのですが、そういうこともありませんでした。

他には、メイクをしている人は化粧落としとか色々必要になってくるかと思いますが、そういうのが面倒くさかった私はすっぴんで乗り込みました。どうせ機内暗いし、マスクしちゃうし。

色々準備して行った割には、行きはコンフォートエコノミーにランクアップしたために、これらのグッズがほぼ入ったものが配られたという……w
入っていたのは、アイマスク、竹製のくし、歯ブラシセット、耳栓、ボールペン、ティッシュ、保湿ミスト、ハンド・ボディローション、リップスティックだった模様。

とりあえず、ネックピローとマスク、それに一応耳栓があればいいんじゃないかなって思いました。

ネット環境

プリンスワイキキではwifiが無料で使えるので、外用にレンタルwifiを。友達が借りていたので、それをみんなで使えばいいかと思ったわけですが、はぐれてしまった時とか、何かあった時に一応電話も使えた方がいいかなーと思ったので、Amazonから、二週間使える通話+データ通信のZIP SIMを購入しました。
が、これポスト投函型で、届くのに時間がかかるわ、手違いで誰かほかの人が受け取ったみたいで手元に届かなったりで、踏んだり蹴ったりでした……(´・ω・`)
結局私のZIP SIMはどこのだれが持ち去ったんだろう……。国内じゃ、受け取ったところで使い道ないと思うんだけど。
ZIP SIMを頼むなら、出発の2週間前までに頼んでおいた方がいいですね。
仕方ないので、後日現地のAT&Tで調達することになりますが、それはまた後日。

オプショナルツアーの手配

今回三人で行ったので、一人一つ行きたいところを決めてみんなで回ることにしていたので、各自現地のオプショナルツアーをピックアップ。

各旅行代理店が行っているツアーもあるのですが、みんなベルトラを使ってましたね。値段も旅行代理店のものより、少し安かったような。(ものによるとは思いますが)
この辺りは口コミなど見て、色々悩むのが楽しいと思います。

私たちは今回、パールハーバーのツアーとハレイワ&ノースショア観光と星空見学ツアー、パラセイリングにしました。ええ、三人とも全く趣向が違うというのがよくわかります……w

言葉

最大の難関(!?)がこれ。
覚えていた方がよさそうなフレーズとか、いくつか覚えていったり、旅行の英会話の本を眺めたりはしていましたが、結局ほとんど何の役にも立ちませんでした。

単語並べていれば取りあえず何とかなったし、大体向こうの人に普通のスピードでしゃべられたら、聞き取れるはずがないというw
それでも、簡単な英語で話してくれる人の言葉は、大体理解できたりしてちょっと嬉しかったです。まあ、それにうまく返事できない自分がいるわけですが。

そんな感じで、次回からはいよいよ出発してからのことを書いていきます。(´∀`)

次回:和風仕様な羽田国際線ターミナル探索~ハワイ到着まで[ハワイ02]

ハワイ観光カテゴリの最新記事