和風仕様な羽田国際線ターミナル探索~ハワイ到着まで[ハワイ02]

和風仕様な羽田国際線ターミナル探索~ハワイ到着まで[ハワイ02]
羽田国際線旅客ターミナルにやってきた!(・∀・)

羽田国際線旅客ターミナルは和風(というより江戸時代?)な建築物があったり、お洒落なお土産屋さんや飲食店が一杯あって、見ているだけで楽しいところです。近くに住んでたら、暇なときにぶらっと立ち寄りたいくらい。コーヒー片手に、屋上で飛行機も眺められますしね。

羽田空港国際線に初めて足を踏み入れ、いよいよハワイに出発です!当時のテンションそのままに再現していきます。
準備~行きの飛行機に乗ってる間って、一番ワクワクしますよね(´Д`)

海外旅行が20ウン年ぶりのmariです、こんにちは!
仕事を早めに切り上げて、モノレールに乗って羽田空港国際線ターミナルにやってまいりました。
いつもは国内線ターミナルに行くのですが、今回は国際線!初めて来たよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

まず最初に思ったのが、
国内線ターミナルと雰囲気が全然っ違う!ということ。

外国人が多いというのもそうですが、なによりも出発ロビーの上にある店が「和」……というか江戸時代!?みたいな感じ。お茶屋さんとか、日本橋のミニチュアとか!
中に入っているお店は普通なのですが、ちょっとしたアミューズメントパークみたいで、外国人には喜ばれそうな感じですね。

まずはトイレで冬着から夏の服装に着替えます。機内に8時間くらい詰め込まれるので、私は楽な格好のワンピースにしました。
それから搭乗手続き。もうこの時点からパスポートを見せるんですね。
受付のお姉さんが、¥15,000でコンフォートエコノミーにアップグレードできるよということだったので、それならばといきなり奮発してみました!お姉さん曰く、エコノミーより17cm(と言っていたような気がする……)前の座席との間が離れているのだとか。
やっぱりいい気分で旅行したいしね。おそらく帰りは疲れてぼろぼろになってるから、普通のエコノミー席で問題ないけれど。

このアップグレードは大正解でした。帰りにエコノミーに乗ってしみじみ思いましたが、足元が17cm広くなってるって、ものすごーーーく違います。たかが17cmされど17cm!
帰りの便に座ってみて「うわ、なにこれ!せっまっ!下に落ちた物も満足に拾えないじゃん」と、行きが快適だっただけに、非常に狭くて窮屈な思いをしました。
最初は、¥15,000ってちょっと高いかなぁって思ったわけですが、それでも長いフライト時間ずっと窮屈な思いをするなら、コンフォートエコノミーの方がかなり快適だと思います。

スーツケースを預けて身軽になると、出発ロビーの散策。
可愛い日本土産とか、ロイズのチョコレートとか、魅力のあるものが多くて、見て回るのが楽しいです。(*´∀`)
こんなだったら、午後は早退してゆっくり空港のお店を見て歩きたかったなぁ。

大きな七段飾りのお雛様
日本橋のミニチュア

この日本橋を渡った先には、江戸時代の街並みがちょっとだけあるのですが、そこでなぜか殺陣をやってる人がいました。

外に出て、飛行機も見てきました(´∀`)

壮観!カッコいい~。
空港って本当にテンションあがりますよね(゚∀゚)
しかもいつもは空港って朝にくることがほとんどなので、夜の空港ってまたいつもと違った雰囲気があります。(*´Д`)

そろそろ時間も近づいてきたので、出国手続きへ。
真冬なのに薄着して、テンションダダ上がりで「これから南国行ってくる!(゚∀゚)」感を丸出しにしている人間に、厳しい出国審査なんてあろうはずがなく、すんなりパス。

さあ、やってまいりました。出国後エリア!

いきなり並ぶ高級ブランドショップ。
ここは日本じゃないんだぜ!伊○丹の一階なんだぜ(嘘です)

ゲートに行くまでに並ぶ高級ブランドの数々。ブルガリとかエルメスとか。
そういう場違いなエリアを抜けて、搭乗口がいろいろと見えてくると、そこはそこで今度は外国人だらけで、やっぱりここは日本じゃないんだ……と、思うわけです。
お店のメニューが英語でも大きく書かれていたりしますしね。

搭乗口まで遠い&広ーい

着いてほどなく搭乗開始。
コンフォートエコノミーは前の方の座席です。
定刻通りに飛行機は離陸して、しばらくしたら飲み物のサービスと夜食が出てきました。
もちろんお酒でしょ!ってことで、ビールを注文。客室乗務員には日本語を話せる人も何人かいるようでしたが、とりあえずBeer!は言えるので問題ありません( ´∀`)bグッ!

こちらは機内食。ロコモコみたいな……?
一緒に行った友達は、機内食ってまずくて食べられないことが多いって言ってましたが、ハワイアン空港の機内食は大丈夫だった様子。
味はまあ……ね。ホノルルクッキーがついてるのが、ハワイっぽいです(・∀・)

そして消灯。すやすやタイム。
耳栓して、アイマスクして、マスクかけて万全!
だったのですが……。

あんまり寝られませんでした。

なぜって……。
斜め後ろにある、トイレを流す時の「シュゴォォォォォッッッッッ」という爆音が、耳栓をつんざいて絶え間なく続き、やっと少しうとうとしたかなーと思ったら、すぐ後ろが客室乗務員たちのスペースで、大きな声で笑い転げています(;´Д`)

日本の航空会社じゃ、客室乗務員の私語がうるさいとか絶対ありえないけど、こういうところでも外国に来たことを認識したわけです。日本人の気遣いって素敵……。

寝るのに苦労している私の横で、友達二人は爆睡してました。
WHY!?このうるさい中でどうして眠れるんだっ(@_@;;

起床後の機内食は、パンとかマフィンとかヨーグルトとかで、みんな甘いものでした。
朝からこんなに甘いものは食べられない……(>_<)

そんなこんなでワイキキに到着。
夜の9時過ぎのフライトなのに、ハワイに着くのは同日のなんと朝!
時間が巻き戻ってる!?なんかすごい得した気分!!(*´Д`)(帰りのことは考えてません)
異国の地に来た我々は、更にテンションアップ!
すごいよ!見て見て!看板とか案内とか、日本語じゃないよ!
興奮のあまり、近くにいた人たちから冷たい視線を投げかけられるような言葉を口走る我々。

人の波につられて歩いていくと、長蛇の列になっている入国手続きのところに。
機械にパスポートを入れるとその国の言葉で表示されて、何の目的で来たのかとか、こういうものもって来てないよね?みたいなことを聞かれました。これって、飛行機の中で渡された紙に書いたことと同じやん……?書く必要あったのかな。あと、指紋も取られました。

そのあとは人のいるところでパスポートのチェックを受けたわけですが、担当のおじいさんは日本語ペラペラでした(;´∀`)
日本人観光客、ものすごく一杯来てるんだなぁ……。

スーツケースを探して、それから団体客用のゲートから外に出てみると……。


JTBとかHISとかJALとかのツアーデスクがずらりと並んでいました。
すごい……なんだろう……ここどこだっけ?日本の離島の空港に降りたような感じ。
そして生暖かい。6月の東京みたいな感じ。雨が降っていたせいか、そんなに暑くはなかったです。

到着時の天気は、曇り時々雨。

もちろん皆さん日本語がネイティブです。まずはトランクを預け、それは先にホテルに送ってくれるとのことで、人はそれとは別にJTBのバスで、空港から各ホテルに送ってくれるとのこと。その途中、アラモアナショッピングセンターのJTBサポートデスクで、希望者には旅行の説明をしてくれるということなので、私たちはそこで降りて話を聞くことに。

JTB オリオリステーション

中には、オプショナルツアーのパンフレットや、お土産まで売ってました。
奥の部屋で旅の説明をしてくれましたが、そこでチップの払い方とか、そういったことまで教えてくれたので、確認のためにも初めての人は聞いておいていいと思います。

説明が終わって解散となり、ホテルのチェックインまではまだ時間があるので、まずはアラモアナを散策することにします(`・ω・´)

続きは次回。

次回:アラモアナショッピングセンター散策&驚きの品揃えのスーパー![ハワイ03]
前回:英語力ゼロの三人が行く!初めてのハワイ準備篇[ハワイ01]

ハワイ観光カテゴリの最新記事