鳥より高いパラセイリングと、開放感あるカイルアタウン[ハワイ11]

鳥より高いパラセイリングと、開放感あるカイルアタウン[ハワイ11]

本日は、午前中はワイキキでパラセイリングを、午後は美しいビーチとカワイイショップで人気のカイルア、そしてオールドタウンのハレイワを観光してから星空観測ツアーに行きました。

旅行4日目。到着してから2日目までは天気に恵まれませんでしたが、ここから帰国日まで連日晴天に恵まれるようになりました。( ´∀`)bグッ!

パラセイリングはそんなに長時間するものではないので、ピックアップは9時過ぎと、今までに比べればかなりのんびりできる朝。
ピックアップ前に、たまってきた洗濯物を抱えて、ワイキキプリンスから徒歩10分くらいのところにある「エナロードランドリー」に。ワイキキプリンスには洗濯機がないので、ホテルに頼むしかないのですが、高くつきそうなのでこちらにしました。
ランドリーは25セントコインを一杯用意していくものらしいのですが、なんか使い方がよくわからないし、洗濯している間は結局その場かその辺りにいないといけないので、ちょっと時間がもったいない。
そこで、ドロップオフというサービスを利用しました。
これは、洗濯物を預けると、二時間後くらいに洗って乾燥して畳んで返してくれるという便利なサービスです。値段は重さによって変わるみたいです。大きな紙袋二つ分、3人分の服を持っていって、26ドルだったかなぁ。

取りあえず中にいたおねーちゃんに、ドロップオフサービス?って聞いたら、一瞥して
「ジャパニーズ?」っていきなり言われて、こっちこっちとカウンターに連れていかれて、なんか紙を書かされました。
電話番号書いてといわれたんだけど、いつも使っている携帯とは違う携帯にAT&Tのシムを入れていたので、番号がうまく出せなくてオタオタしてたら、おねーちゃんが「ああもういいから」みたいな感じで紙を取り上げて何か書いてそれを渡してくれました。引換券みたいな。
すみません……(;´Д`)
それからお金を払おうとしたら、現金オンリーでした。最初はカードだけでいいかなって言ってたけど、友達が気をきかせて現金を持って行ってくれたので助かりました。

ホテルに戻ってきて、水着に着替えてパラセイリングの用意を。
ピックアップに来てくれたのは、あんまり日本語ができないアメリカンなお兄ちゃん。
既にバンには何組かの同じ目的の人たちが乗っています。全員日本人です。
ホテルからボートの場所は近くて、ボートではさらに陽気なお兄ちゃんが待ち受けてました。
ヨットに乗って陸から少し離れている間に救命胴衣と、パラセイリング用のハーネスをつけます。
その間もお兄ちゃんは冗談を言ったりして、私たちを笑わせていました。
ここの人たちは日本人を相手にしているのに、日本語が流暢な人が一人もいませんでした。別にそれは全然いいのですが、なんとなく不思議な気が。日本人観光客を相手する方が好きなんでしょうかね?トラブル少なそうだし。

海から見た景観

ポイントに着いたら、いきなり最初に私たちの番。
手招きされてボートの平らな部分に連れていかれて、ハーネスにパラシュートを付けられて
「バイバーイ」
とお兄ちゃんが手を振るや否や、空にぐんぐん引っ張られていきます!

ひゃっほーい

最初はちょっとびっくりしたけど、ぐんぐん空に上がって行って、ちょっと怖いけど気持ちいい!
やがて空をゆく鳥が遥か下を飛んでいる高さになりました。

左手にはホノルルや、先日登ったダイヤモンドヘッドなどが見えます。
たまにボートと風の関係で、パラシュートがぐわんぐわん揺れます。Σ(゚д゚lll)
でもあとは大丈夫。飛行機からとかではなく、生身で空高く舞い上がる感覚というのは、普段体験できないだけに面白いものでした。

そして最後は……

お約束の海ポチャ

嫌ですと言わない限り、必ずやられますw
私たちはお尻くらいまででしたが、他の人たちは胸まで浸けられている人もいましたw

その後かわるがわるに、みんなが空に舞い上がります。
ガイドのお兄さんが陽気にみんなに絡むものだから、なんとなくその場にいた観光客たちも仲良い感じになります。

パラセイリング中はお兄ちゃんが冗談をかましつつ、写真をパシャパシャ撮っています。
そしてその合間に私たちに向かって
「ビッグアイランド・キャンディーズ?NO~!ザ・クッキーコーナー?NO~!ホノルルクッキー?YEEEES!」
って何度も言ってました。(これらはハワイの三大クッキーと言われているメーカーの名前)
おにーちゃん、ホノルルクッキーの回し者ですか……!? w
陸に着いてから、お兄ちゃん撮ったデジカメのSDカードを買うことができます。
私たちも買いました。

その後、とっくに二時間経過していたのでエナロードランドリーまでいって、洗濯物を受け取り、部屋で少しのんびりした後、今度は午後からのツアーに行きました。

こちらは日本人の男性がガイドで、まずはバンでカイルアへ。
カイルア近くにはラニカイというこちらもハワイ屈指の美しいビーチがあります。
ただ、近くと言っても徒歩○分といった近さではなく、カイルアの町の中心部からレンタサイクルで20-30分くらいかかります。THE BUSもあるようなのですが、本数があんまりないみたいで。
私たちはここでの自由時間が一時間くらいしかなったので、ビーチに行くことは断念しました。

スーパーTARGET 大きい!

カイルアはホノルルとは違って、高い建物がなくて広々とした景色です。空が青~い。
この交差点の反対側に、カイルア名物のパンケーキ屋さん「ブーツ&キモズ」のお店があります。

よく見ると外に待っている人たちが

ちらっとのぞいてみましたが、外で待っている人も多かったので諦め。
そして、こちらもカイルア名物「ホールフーズマーケット」に行きました。

ホールフーズマーケットはオーガニックのものもよく取り扱っているお店なんだそうです。確かに売っているものは、そんな感じのものがいろいろ並んでいました。

ホールフーズのエコバック。お土産にする人も。
カラフルな石鹸
置物みたいに綺麗で、使うのがちょっともったいない
綺麗に並んだお肉

アラモアナのスーパーにしろ、ここにしろ、計り売りのコーナーって結構目にします。日本のスーパーじゃあんまりないですよね。
またこちらでも、アラモアナのマーケットみたいに、詰め放題のランチボックスのコーナーがありました。
私たちはその横にピザが売っていたので、ピザを買ってお店の外のイートインスペースで食べたのですが、普通に美味しくてびっくりました。日本のそのあたりのスーパーで売っているのより全然いいです。

サイズもBIG!自分で箱に詰めてレジに持って行きます

それから町を散策。ホールフーズマーケットの対岸には、ショッピングセンターがありました。

この中だったかこの隣のお店だったかうろ覚えですが、雑貨のお店の人が親切で、私たちが日本人だと気付くと、カイルアの日本語地図をくれました。
嬉しい!ありがとう!でももう少し早くここに来ればよかった(残り時間十数分)
しかし、アロハしか言ってなかったはずなのに、なんで私たちが日本人だとわかったんだろう……?

なんとなくカイルアの空気を感じたところで、探索時間終了。車に戻ります。
カイルアとライカイビーチを楽しむのなら、最低でも3時間くらいは必要だと思います。もちろん、徒歩以外のレンタサイクルとかUberみたいなタクシーなどの交通手段は必須です。

私たちが戻ってきた頃には、既に大半のお客さんたちは車に戻ってきていました。日本人って本当に律儀ですよね、こういうところ。

次はドールプランテーションに行きます。
長くなってしまったので、続きはまた次回に。

次の記事:ドールのパイン園とハレイワのメチャウマシュリンプと星空観賞[ハワイ12]
前の記事:始まりと終わりの象徴 アリゾナ記念館と戦艦ミズーリ[ハワイ 10]

ハワイ観光カテゴリの最新記事