ディズニーランドの元カストに教えてもらう!TDLを10倍効率よく楽しむ方法(前篇)

ディズニーランドの元カストに教えてもらう!TDLを10倍効率よく楽しむ方法(前篇)

いつでも人で溢れ返っている東京ディズニーランド。効率よく回るには、やはりTDLに慣れている人に連れて行ってもらうに限る!ということで、以前TDLでカストーディアル(清掃員キャスト)などのバイトをしていた友達に、お盆直前のTDLを案内してもらいました。
アプリなどを駆使しつつ、ささっとファストパスを確保してアトラクションの待ち時間を減らし、ちゃんとショーも見てきました。まんべんなくTDLを楽しみたい人に参考になると思います。

ディズニーランドに行くのが久しぶりすぎて何時だったか忘れてるmariです、こんにちは!おそらく10年弱くらい行ってないと思います。
その代わりと言ってはなんですが、ファストパスもまだない頃の昔のディズニーランドは結構よく遊びに行っていたので、そのころの記憶は色々とあります。
今回は、友達がどうやって効率よく回っていったかと、久しぶりのアトラクションで色々と変わったなぁと思った部分があったので、過去の記憶と重ねあわせてその辺りを書いていきます。
「そうそう、昔はこんなのあったよね」と思い出しながら、或いは「へぇ、前はそうだったんだ」とつぶやきながら、読んでいただければと思います。

一日の流れ

一日の流れはこんな感じでした(`・ω・´)

7:35~ 開門
7:55~ ビッグサンダーマウンテン(待ち時間:ほぼなし)
8:10~ ホーンテッドマンション(待ち時間:15分)
  ファストパス:スプラッシュマウンテン
9:00~ スターツアーズ(待ち時間:25分)
9:50~ 燦水!サマービート(ショー)1回目
11:55~ 燦水!サマービート(ショー)2回目
  ファストパス:バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
12:50~ スプラッシュマウンテン(ファストパス)
 

ファストパス:ビッグサンダーマウンテン
その後お土産を見たり軽食を取ったり

15:00~ バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(ファストパス)
16:15~ カリブの海賊(待ち時間:20分)
17:10~ ブルーバイユーでディナー
19:35~ エレクトリカルパレード(パレード)
20:10~ ビッグサンダーマウンテン(ファストパス)
20:25~ ジャングルクルーズ(待ち時間:20分)
21:35~ Celebrate! Tokyo Disneyland

夏休みだというのに、待ち時間が30分越えたものがなかったという!さすが元カストの見事なお手並み。
ショーも見れて乗り物も乗れて、かなり充実した一日でした(*´∀`)

持ち物と開園後までの様子

まずは持ち物ですが、今回見るショーは上から水がざばざば降ってくるので、レインコート、カバンがぬれないようにゴミ袋、あとは座って待つのでレジャーシート。ただし自分が座るスペース以上に広げて座ることはできません。あとは今は夏なので、日焼け防止のアイテムと水。この辺りは必須です。ある程度マメに日焼け止めを塗っていても焼けました。(ノД`)

ホテルを朝の5時50分頃にチェックアウトして、TDLに向かいます。
朝6時過ぎの舞浜駅。

コンビニもまだ閉まってます
久しぶりにディズニーランドにやってきたぞ!

6時過ぎだというのに、ゲートの前にはまあまあ人が待ってました。
私たちは事前に日にち指定のパスポートを買っていたので、チケット売り場には並びませんでしたが、買ってない場合は、一人はチケット売り場に並んで一人はゲート前に並ぶといいと思います。ただ、確実に入りたいなら日にち指定のチケットを買った方がいいです。もしその日に行けなくなっても、200円かかりますが、日にちを変更することが可能です。

↑7時になりました

7時になるとぼちぼち混んできました。椅子をもって来ている人もいましたが、やはり椅子の方が楽なようです。ただ、持ち歩くのは重くなっちゃいますので、そのあたりはお好みですね。
開園は8時の予定。そのまま待っていたら、まだ一般の人は園内に入れないはずなのに、中を歩いている人たちがいます。ディズニーホテルの宿泊客ですね。

7時半過ぎくらいに、門が開きました。まだ時間あるなーと思ってトイレ行って戻ってきたら、列が動き出しててびっくり(;´Д`) 何とか合流できましたが、危なかったぁ~間一髪です。
そのままシンデレラ城前あたりまで誘導されて、ウェスタンランドに行く橋のところでストップ。そのまま7時50分すぎまで待たされて、それから自由に移動できるようになりました。
さあ、いよいよディズニーランドのアトラクションを楽しんでいきます!

ビッグサンダーマウンテン~スターツアーズ

自由に歩けるようになった一行は、ものすごい歩行速度で各自目的地へ猛進します。まるで競歩!(走ると怒られます)
友達は人ごみをすすすっと掻き分けて、ビッグサンダーマウンテンへ歩いていきます。さすが元カスト!私なんてあっち引っ掛かりこっち引っ掛かり、あっぷあっぷしながら、人の波に飲み込まれないように必死に追いかけます。
しかしそのおかげで、ささっとビッグサンダーマウンテンの列に並べました。

もう後ろにはかなりの人が!

何度乗ってもビッグサンダーマウンテンはいいですね。眺めはいいし、風を切って楽しめる、気分爽快になれるジェットコースターです。ヒャッハー!(゚∀゚)

ここでスプラッシュマウンテンのファストパスを取りたいところですが、見る予定のパレードの時間とかち合うため、先にホーンテッドマンションに行くことにしました。今まではアトラクションの待ち時間やファストパスの発行時間などはブラウザで確認しないといけなかったのですが、少し前にディズニーランドのアプリができて、調べるのがぐっと便利になりました。

ファストパスは一回とるとしばらくの時間取ることができないので、再度取れる時間になったらすぐに取りに行きます。人気アトラクションだと、昼過ぎになるとファストパスがもう終わってしまっていることもままあります。
結局いかにこのファストパスをうまく取ってその間に見たいショーや、そこまで人気アトラクションではないものに並んで見るか、が、ディズニーランドを効率よく回る最大のポイントですよね。(`・ω・´)
そのためにはディズニーリゾートアプリが大いに役立ちます。

ホーンテッドマンションは私の知る当時とあまり変わっていませんでしたが、少しずつ変わっているところもあったような。
水晶の中に移る生首とか、最後に聖母マリアみたいな人が呟いているその映像が鮮明になっていた気がします。
友達が最初の方に出てくる本棚に隠れミッキーがいると言っていましたが、見つけられませんでした(;´Д`)
行かれる方はぜひ見つけてみてください。

それからスプラッシュマウンテンのファストパスを取って、今度はトゥモローランドに。
スペースマウンテンの横にトゥモローランドホールがあって、ショーの抽選にチャレンジします。

当たるかな~?

結局全部外れました(´ω`)‥トホー
周りでもみんな外れまくっていたので、なかなか当選確率は低いようです。

その後スターツアーズに。
9時からレストランの当日受付が開始になるので、友達二人が待ち時間の間「回線つながらない~!」と悲鳴をあげつつ、必死にネットから予約を試みていました。(その後無事予約できました)

スターツアーズは私が見た時とは全然変わっているという話は聞いていました。今ではエンディングも分岐があるとか。
どんなふうになってるんだろう?スターツアーズも好きだったから楽しみ+(0゚・∀・) + ワクテカ +

搭乗直前の大きな空間に出た時、ふと目に飛び込んできたのが、3Dメガネ。
ん……?前こんなのなかったけど。今はメガネをかけて見るんですね。
当然映像は前より綺麗だし、ストーリー自体も全く変わっていて、最初からダースベイダーが出てくるとか!?
もう全くの別物なんですね。
私が見てた頃は「ライトスピーード!」って言ってワープしてたのに、今回はあっさにワープしてました。あの「ライトスピーード!」ってちょっと好きだったのにな。
でもこのスターツアーズも楽しかったです。スターウォーズ自体をちゃんと見てないので話をよく知らないのですが(なぜかフォースの覚醒は見た)、チューバッカがターザンしてたりしました。

燦水!サマービート(ショー)

スターツアーズを観終わってシンデレラ城前に戻ってきたら、ちょうど燦水!サマービート(ショー)の1回目が始まるところでした。友達は2回目をベストポジションで見るべく来たようでしたが、まだ1回目が終わらないと並べないみたいだったので、1回目を見ました。見た場所はこちら。

1回目はすでにそこかしこ人であふれていたので、木の陰で見ていましたが、ここも意外とよく見えました。
以下、1回目のポジションから撮れた写真です。

ここならそんなに濡れないかなーと思っていましたが、たまに水が降りかかってきてまあまあ濡れました。
周囲から歓喜の悲鳴が上がります。ディズニーシーほどではありませんが、このショーもかなり水をまき散らします。ディズニーシーの水かけ祭りはすごいですよね。初めてあれを体験した時、
「こ……こいつら確実に殺りにきている!」と、確信したほどです。
その後見終わったらすぐに、特等席で見られる場所に並びます。その場所が解放されると、真ん中の前から三列目あたりに陣取り、次のショーまでそこで待機します。


その間に軽食を買ってここまで持ってきて食べたり、友達はこの間にバズ・ライトイヤーのアストロブラスターのファストパスを取りに行ったりしていました。

ショーが始まる少し前になると、みんな徐に立ち上がりレジャーシートをしまい、大きな袋にカバンを入れて、レインコートを着込みます。友達のおすすめは、下半身だけレインコートを着てガードし、上半身はずぶ濡れになって楽しむといいとのことでした。(もちろんそのあたりは好みで)
一眼レフをもっている人はもちろん防水仕様、友達は海にも持ち歩けるスマホケースを用意していましたが、私たちの前にいた人は、ジップロックにスマホを入れて撮影していました。なるほどー。

シンデレラ城の真ん前は、ミッキーたちがよく見えるベストポジション!

最初のころは写真を撮っていたのですが、すぐに上からバンバン降り注いできたので、撮影は断念。
霧状になってまき散らされる水はいいのですが、たまに塊になって打ち上げられたのがボトボトと降り注いできて、そっちははっきり言って当たると痛いです。しかも容赦なく水が待ち散らされますから、後半は顔をあげてミッキーたちを見るのが至難の業になってきます。ってかなんで水なのにしょっぱいの!?

盛り上がりまくってショーは終了。
友達曰く、前列のお客さんたちが振りも完璧で超ノリノリだったせいか、今回ミッキーたちもかなりテンションが高かったようで、何度もミニーに(´∀`*)ε` )チュッとしてました。その度にまわりから大歓声が上がってました。
確かにこんなにいちゃこらしているのは、そんな見ない……かも。(ノ´∀`*)?

祭りの後

みんなびっしょびしょです。シャツを絞れが水が滴ります。
私は下半身ガードしてたのですが、Tシャツがずぶ濡れになってたため、ズボンのウエストまわりが結構濡れました。しかもこの暑さなのにその部分は服が重なっているために乾くのが一番遅くて、ちょっとお腹が冷えました。お腹は冷やさない方がいいですね。
ショーで濡れ鼠になった人たちは、みんなとても満足そうな顔をして周囲に散っていきました。

次はランド1、2を争う絶叫マシン、スプラッシュマウンテンに乗ったのですが……。
ちょっと長くなったので、続きはまた次回に。

千葉観光カテゴリの最新記事