春を探して~羽根木公園の650本の梅の花と、可愛い小鳥たち

春を探して~羽根木公園の650本の梅の花と、可愛い小鳥たち

最近雨続きで、ようやく晴れたので「晴れた!」とばかりに、外に飛び出して散歩してきました。
お散歩の目的は、梅の花を見に行くことです。うちの近く(というほど近くではありませんが)だと、羽根木公園に梅があるらしいので、行ってみました。

花粉症でティッシュが手放せないmariです、こんにちは!
この日はいい陽気に誘われて、梅ヶ丘駅方面まで歩いていきました。
歩いていると、途中で色んなものをのんびり見ることができて楽しいです。

先月末にオープンした、豪華なスタバ
行列がすごいです

ますます中目クオリティが上がりますね!
どんどんオシャレになりますが、十年位住んでても目黒川沿いのおしゃれなお店には、一回入ったか入ってないかくらいの私には、縁のないことでございます。
すごい高いコーヒーとか、お酒が飲めたりするらしいですが……桜のシーズンが恐ろしいですね。
スタバ自体に興味がないので、空いたら覗いてみようかなとは思いますが、並んでまではいいかなぁ……。

いつかそのうちね、と、横目で通り過ぎ、お散歩続行。
道々には、色んな花々が綺麗に咲いていました。

満開の河津桜!

綺麗ですね~!見るだけで気分が高揚します。
河津桜はソメイヨシノより大振りで、色もピンクなんですよね。
春が来ますよ!楽しんでね、と言わんばかりに咲き誇っていました。

コサギさん

コサギをこんな近くで見られたの初めてかも(*´∀`)
微妙にこちらを警戒して、早足になってました。

ミモザ大好き~

こちらは民家の軒先に植えられていたミモザ。
ミモザの黄色いポンポンがとてもかわいいですよね。手のひらサイズのミモザのテーブルフラワーが、花屋で500円で売られていたから、このくらいあったらきっと10万円分くらいに……。とか、なんか下賤なことを考えてしまいました。
こういうお花をテーブルに飾ったりしたら、明るくなっていいですよね(´∀`)

そして梅ヶ丘駅に到着。

羽根木公園は、梅ヶ丘駅の近くにあります。

羽根木公園

羽根木公園には650本・60品種の梅の木が植えられています。周りの人の話だと、以前は木が弱っていたりしていたそうですが、今は手入れのおかげでまた蘇ったということです。
少し前まで梅まつりがおこなわれていたということで、梅の盛りは過ぎてしまっていましたが、それでも綺麗に咲いている木もありました。

色々な梅の木があって、どれも目を楽しませてくれます。梅のメインストリートとは少し外れたところに、「白牡丹」という梅の木があって、個人的にその梅がとても気に入りました。

右の梅が「白牡丹」

白牡丹

他の梅より、一つ一つの花に存在感があって、「白牡丹」という名前にもなるほど、と思えるものがあります。
綺麗だなぁと思って見ていたら、隣で見ていたおばさまが、
「白牡丹って、この中で一番綺麗よね。ほら、つぼみはピンクなのに、花が開くと白くなるのよ」
と、教えてくれました。
「ホントですね。この白い花と、ガクの赤のコントラストが可愛いですよね」
「そうなのよ!」
と、目の前の可憐な梅の姿に、盛り上がったりしました。

白い梅だけではなく、ピンクの梅も色々と咲いていました。

色がついているのも素敵だなぁと上を見上げていたら、小鳥が忙しそうに花をつついていました。

メジロちゃん

メジロは数羽でまとまって行動していて、時折、木々の間から抹茶色のかわいい姿を覗かせます。
忙しそうにあちこち移動するので、なかなか上手く写真が撮れません……(;・∀・)

二羽います
ヒヨドリ
シジュウカラ

花も綺麗だけど、こういった鳥たちが来てくれると、更に嬉しくなります(´∀`)

公園に来た人が「あっ、梅の香りがする~」と言ってましたが、花粉症でマスクを着けていた私にはよくわかりませんでした……。気づきたかったなぁ……気づく前に鼻が慣れてしまっていたみたいで、全く感じませんでした。(>_<;

一足早い、春を求めてのお散歩でした。
次は桜のシーズンになりますね。桜……は、目黒川が一番近いのですが……(;´Д`)

ぶらり東京カテゴリの最新記事