船橋珈琲焙煎所

船橋珈琲焙煎所

来週から仕事が始まるので、そのまえにもう一度家に帰ったのですが、母が最近シャポーの地下にできたこのお店によく行列ができているとのこと。
となれば、行ってみるしかないじゃないですか!

しかし、世の中のコーヒーショップが、スタバとかタリーズとか星乃とか上島とか昨今はそんな感じの名前が並ぶ中、「船橋珈琲焙煎所」なんて、名前がインパクトありますよね。ファッションでは今春ちょいダサの「タッキースタイル」が流行りのようですが、「船橋珈琲焙煎所」という名前は、ある意味今年のトレンドを行っているのかもしれません。

名前はアレですが、お店の造りはレトロっぽくて今風でしたよ。
お昼を過ぎた時間に訪れたのですが、先にお客さんが一人待っていたくらいで、すんなり入れました。

店内の様子
店内の様子 落ち着いた雰囲気です

大きな窓側に面した席は開放感がありますが、こちらからも向こうからも丸見えですw
ちなみに窓の向こうはスーパーです。

私は地場野菜のクリームパスタ+サラダに、母はエビとアボカドのサンドイッチ+スープ、それから二人ともブレンドコーヒーを注文。
コーヒーはハンドドリップかコーヒープレスかの淹れ方を選べます。ドリップは普段飲む感じの淹れ方で、コーヒープレスは紅茶のティーサーバーのようなものを使って淹れる方法のようです。

コーヒーの淹れ方
コーヒーの淹れ方

折角なので、両方の淹れ方で注文してみました。
そしたら、こちらが来ました~。

ハンドドリップとコーヒープレス
ハンドドリップとコーヒープレス

さて、どちらがどちらか、わかりますでしょうか?
手前がドリップ、奥がプレスになります。
奥のプレスのほうが少し濁っている感じで、コーヒー豆の油も浮いています。
香りと味も、プレスのほうが強いです。ちょっとエグみもある感じ。
さらっと飲みたい方はドリップ、コーヒーならではのコクを楽しみたい方は、プレスがいいと思います。

そしてこちらが注文した食べ物です。

地場野菜のクリームパスタ+サラダ
地場野菜のクリームパスタ+サラダ

パスタは生パスタを使っているようで、モチモチした食感でした。
クリームパスタといっても、カルボナーラのようにこってりしているわけではなく、さらっとしておりました。ぺろっと食べられちゃう感じですね。

 

エビとアボガドのサンドウィッチ+スープ
エビとアボガドのサンドイッチ+スープ どちらもデカい!

サンドウィッチは来た瞬間、あまりの厚さに母と驚愕( ゚д゚)
これ、口が裂けるほど開かないと、口に入りませんw
そしてスープですが、こちらはミネストローネで、写真では上からなのでその大きさはわかりませんが、このスープも、かなりのボリュームがありました!
サンドイッチもミネストローネもおいしかったです。

他にはフレンチトーストなどもあって、そちらも気になりました。
今度来たときは、そちらも食べてみたいです。

ごちそうさまでした。

美味しい!カテゴリの最新記事