秋の九州温泉めぐり【熊本城近くのかけ流し温泉とおしゃれなカフェ飯】

秋の九州温泉めぐり【熊本城近くのかけ流し温泉とおしゃれなカフェ飯】

不肖この私、かれこれ10年以上、ずーーーーーーーーっっっっと、黒川温泉に憧れを抱いておりました。いつかは行ってみたい素敵な温泉街……(人´∀`)
いつかは……って、( ・ω・)あれ?
今なら行けるじゃん!( ゚д゚)ハッ!
なにをいつまで憧れたままにしてるんでしょう。今でしょ!(古い)
というわけで、今回は母と一緒に3泊4日で熊本~黒川~湯布院と行って、温泉に入りまくってきたので、そちらをお伝えしていければ思っております(`・ω・´)

先週末から今週半ばの天気に向かって「このハゲーーーーーーーー!!!」と、心の中で何度叫んだかしれないmariです、こんにちは!
最初に書いちゃいますが、出発から帰る日まで、なんと4日間、ずーーーーーーっと雨だったのです。(´・ω・`)
正直、途中でちょっと心が折れました。全部の日雨(しかも最終日以外は強い雨)で、その中を歩いて観光って、結構しんどかったです。
今回は主に飛行機とバスを使って九州に行ってまいりました(*´∀`*)
1泊○日で、宿と往復の飛行機をカスタマイズできるフリープランを使い、初泊以外の宿は自分のぜひ泊まってみたい!と思った宿に決めました。
初泊の宿もいくつかから選べはするのですが、一か月以上前から予約したのに、もう選べる8個くらいのホテルの中で空いているのが1つの宿しかなかったという……(;・∀・)どれだけ熊本中心部のホテルは人気なんだっていう……。。。

そんなわけで、昼過ぎに羽田に到着。早速ですが、まずはお昼ご飯を食べます。
旅館では和食が続きますから、ここではしばらく食べられないものをチョイスすることに。
選んだのはこちら!

ベトナムチョの「トムヤムフォー」。トムヤムなので酸っぱ辛いスープです。味はまあ……普通に美味しいかと。
控えめな刺激のトムヤムです。辛いのがあまり得意ではない母が、「スープうめぇ(意訳)」と、レンゲを伸ばしてずびずび飲んでいました。

荷物検査を受け、熊本行きのANAに乗り込みます。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
下はドアが閉まってからの写真。何か空いてる!後方の席では、人がいるのは窓側だけです。

ちなみに、ほぼ同じ時間の便で、帰りの博多ー東京路線は満席でした。あの路線は、ビジネスマンが多いですよね。

外は雨だったのですが、お空をぬければこの青空。

果てることない、真っ青な空と下に広がる雲の絨毯。
ちょっと怖くて、美しい。いつ見ても、不思議な世界だなぁと思います。

フライト時間は1時間40分ほど。
羽田-石垣島間だと3時間ほど空の上で、そのくらい飛行機に乗っていると「旅だなぁ~(´∀`)」って感じですが、1時間40分だとあっという間ですよね。

ちなみに今回乗った飛行機はボーイング787でした。窓の下にボタンがついていて、それを押すと窓の色が青く変わり、外から入る明るさを調節できるんですよね。しばらくその電子カーテンの色を変えて遊んでました。元の透明ガラスに戻るには、少し時間がかかるんですね。

定刻より遅れて到着したのですが、それを知らせる機長のアナウンスが(以下意訳)
「787は頑張ってくれているのですが、さすがに787の性能でも遅れは取り返せず到着が遅れてしまいます」
みたいなことを言っていて、和みました(´∀`)

熊本空港に到着して、すぐに熊本駅に行くリムジンバスに乗り込みます。駅まで行かず、手前の通町筋で降りましたが、大体一時間くらい乗ってました。空港から市街地まで、結構遠いのです。
通町筋は目の前が鶴屋百貨店やホテル日航熊本、アーケード街もあって、買い物するにもとっても便利そうな場所です。

宿はそこから7分くらい歩いたところにあるアークホテルだったのですが、アーケードを抜けてから曲がる道が思ったより細くて見落とし、行き過ぎたり戻り過ぎたりして、雨の中うろうろ歩き回ってました。(簡単な道なのに……)
チェックインして部屋に入ると、なかなか普通に綺麗です。wifiもLANケーブルもありました。

このホテルのクチコミを見ていると、お風呂の水はけがいまいち……という意見がいくつかあったので、それならと、熊本城近くの立ち寄り湯「熊本城天然温泉 城の湯」に行ってきました。
歩いて10分ちょいなのですが、途中高い陸橋を渡った先で右の階段から降りて下の道を進むのですが、それがわからずにウロウロしました。降り続く雨の中、今日は道に迷いまくりです(ノД`)

やっとのことたどり着いて、どうせなら家族風呂に入ろうと思ったら、休憩室付きのお風呂は今いっぱいだとか。でも、30分くらい待てば一つ空くとのことだったので、待つことに。

ロビーで売り物を見ていたら、とれたて野菜を発見。立派なナスが3本で100円とか……安い!隣のプチトマトはスーパーの値段とさほど変わらなかったけど。
近所だったら買って帰るのになぁ(・∀・)

30分も待たない間にお風呂の用意ができたので、そちらに。貸切風呂は玄関から外に出た駐車場の先にありました。
清正「弐」という、お風呂だったのですが、このまま泊まれそうな造りになっています。

この左手に畳の休憩室+TV。見える扉はトイレ、通路を行くと右手に内湯、その先に露天風呂があります。

掛け流し露天風呂(´∀`) 家族風呂は掛け流しです!(大浴場は循環)

内湯。こちらももちろん、掛け流しです。

泉質は単純温泉(弱アルカリ性・低張性)で、温度はちょうど良い加減。(´Д`)
熊本城の近くに、こんな温泉があるとはいいですね。
こちらの清正「弐」は1時間2,900円です。大浴場の方は580円とリーズナブル。掛け流しにこだわらないのであれば、こちらでもいいと思います。

そのあとはホテルの近くの「HALE CAFE つなぐ」で晩御飯。
こちら、夜でもランチを提供しているという、良心的なお店なのです。

※リンク先に拡大画像があります
※リンク先に拡大画像があります

ごはん、スープ、サラダにメイン二つが選べて900円とお得な気分!しかも選べるものが多くてすごい迷う!
セレクト4って、一人4杯お酒などが飲めて1,500円というのもなかなか。

私が頼んだのはこちら↓

豆乳スープとゴマサラダ。スープがポタージュみたいでおいしかった(´∀`)

鯖の明太炙り焼きと春巻きの甘酢あんかけ。結構なボリューム!
お店はゆったりとした造りになっていて、隣のテーブルともかなり離れているので、のんびりくつろぐことができます。

こんなお店が近所にあったら、夜作るのが面倒くさいな~って時に行ってしまうのに!(>_<)
のんびりくつろぐことができました。ご馳走様でしたヽ(´ー`)ノ

ホテルに戻ってきたときには、10時も過ぎた頃。
明日はいよいよついにあの、黒川温泉に行ってきます!

九州地方カテゴリの最新記事