もてなされるとはこういうこと!人、食事、お湯のどれもがパーフェクト【お宿のし湯】

もてなされるとはこういうこと!人、食事、お湯のどれもがパーフェクト【お宿のし湯】

黒川温泉には、泊まってみたい魅力的な宿が多くて悩みます。
本当は、一週間くらい黒川を泊まり歩きたいくらい。でも実際は一泊です。
悩み抜いた末、今回選んだのは「のし湯」さんです。
宿も素敵なことはもちろん、ここの温泉のご飯が美味しいということで、それもかなりの決め手になりました。

のし湯

やっぱり、いい宿に泊まったのに、ご飯はいまいち……が、一番がっかりしますからね、私は。
そんなわけで、のし湯の宿についてです。

この宿は色んなところが手作りで出来上がっている宿だそうで、そのおかげかとても味があって温かさを感じる宿です。

フロント

今回は、半露天風呂がついている「霧」の部屋に泊まりました。

この部屋数にして、このお風呂の数
きりの部屋入口
ドアを開ければ中庭が

半露天風呂付客室「きり」

私が一生懸命部屋の写真を撮っている中、友達たちは部屋をあちこち開けたり閉めたりして大興奮。
「うおーーすごい!」
「ここ、いいねぇ!」
の声が聞こえてきます。

入ると左にお風呂と洗面台とトイレ、右にはミニキッチンとリビング、その奥が小上がりになって和室があります。

トイレもどこもかしこもピカピカに清潔 タオルもいっぱい
半露天風呂!

友達は早くも畳に寝そべって、ゴロゴロし始めました。そのくらい、居心地のいい空間です。
いつでも入れる温泉が部屋にあり、部屋はアメニティも整っていて快適です。本当に一泊ではもったいない宿です。

お風呂の案内

部屋にあるお風呂のほかにも、男女の内湯があり、外に出れば上の図のような温泉があります。
たくさん~!あるので、制覇するのは大変ですw

内湯(女性)
のし湯番所入口

この番所から先は、温泉天国です。

番所の中に、今空いている家族風呂のカギが置かれているので、それを取ってお風に呂向かいます。

お風呂の標識
家族風呂「もみじ」

「こなら」も、大体これと同じような造りになってました。
お風呂に置かれている丸太に首を乗せて、寝湯を楽しむこともできます。

「たち湯」

こちらは深くて、座ることができません。が、端っこに段差があるので、そこに腰掛ければ一応座ることもできます。
座れない分、上につかまれる用の竹がぶら下がっていたりします。
普通のお風呂と違うので、ちょっと楽しいです。

女性露天風呂

いや何も見えませんねw
ここ、すごーーく熱くてあまり入れませんでしたw
日によったりするんでしょうが、私が行った時は、内湯が一番ぬるく、この露天風呂が一番熱かったです。

「宙ろく」

上から眺め下せる露天風呂。
外の風に一番当たれる家族風呂で、気持ちいいです。
滞在中、力の限りお風呂を楽しみました。
家族風呂のエリアには、飲める温泉や、温泉の蒸気で蒸された卵があります。

温泉に入ってのどが渇いた~という人には、フロントの横でお茶のサービスがあります。水出し緑茶みたいなのが、とっっっても美味しかったです。そのほかにも、宿の一角に談話室があり、コーヒーなどが自由に飲めます。

談話室

また、夜になると2FにあるラウンジNAYAでお酒などが飲めます。セルフバーみたいな感じになってました。

ラウンジNAYA

好きに取り出して飲めます。自己申告制です。

そして、お待たせしました。ご飯の紹介です。
私は食べる前からとても楽しみにしてました。

お食事処
天井の梁が素敵
さー どんなのが出てくるかな

その前にまずはお酒を選びます。

お品書き

そして、まず最初の一品がこちら。

フォアグラ豆腐 コンソメゼリー・マンゴーのソース

いきなり!いきなりこれでもかという素材がでてきました。
フォアグラとか雲丹ととかキャビアとか!
贅沢なものを乗っければいいってわけじゃなくってよ。なんて思いつつ口に運んでみたら、おいしい……。
料理を作る方も、よくこんな組み合わせを思いつくものですね。

春の前菜

彩もとてもきれいです。味付けも上品でおいしい。見ても味わってもよしな、前菜です。

穴子真丈

そら豆のすり流しがかけられています。うまく味付けられていて、見た目も美しいです。

お造り

金粉がかかってるー。お刺身の鮮度もよくて、マグロは口の中に入れたらじんわりと脂が広がる美味しさでした。

タイしゃぶ

他の人たちは牛鍋ですが、私はお魚に変えてもらいました。
牛鍋食べていた友達も、お肉が柔らかくておいしい!と喜んで食べてました。

桜饅頭

またこれもお椀を開けると、おっ、綺麗だなとおもうような一品。
桜エビともち米のお饅頭の中は、蕗味噌でほんのり苦くておいしかったです。

こちらが本来の赤牛と春野菜のオーブン焼き
炊き込みご飯&お味噌汁

炊き込みご飯大好きなんだけど、もうこの頃にはお腹がいっぱいで、一口しか食べられなかったー。残念。
よく最後に白いご飯が出てきますが、白いご飯とお漬物だけだと、そんなにご飯が食べられないので、ここが炊き込みご飯になっていると、私はとても喜びます。
しかもここの炊き込みご飯は、ほどよく薄味にしてあるので、お漬物にも合う白いご飯のようにも食べられますし、炊き込みご飯として味わうこともできます。こういうところも、うまいなぁって思いました。

お漬物

またね、このお漬物もご飯が進んで美味しかったんです。本当に、ここの料理はどれも美味しい……幸せすぎる。

ピスタチオのクリームブリュレ

最後はクリームブリュレ!
パリパリのカラメルの下は、ふんわり濃厚なピスタチオ!!
おいしー!ほんとここのご飯美味しい~!

なかなかねー食べ終わった後に、ほんとにここの食事はよかったな~って思うところって、あんまりないんですけど、ここの食事には本当に満足させてもらいました。きちんと考えて食事を作ってるんだろうなーと。

そして次の日の朝ご飯。

インスタ映えする朝食

豪華な朝ごはんです。

綺麗ですよね~。見た目も。
ご飯のお代わりが出来そうなおかずがたくさん並んでいます。
私は朝ご飯をあまり食べないほうなので、この一杯だけで終わらせましたが、普段全然ご飯を食べない友達が、美味しさのあまりご飯をお代わりしまくって三杯食べていたのには驚きました。
おひつも空にしてました。すごい!

部屋に戻って11時のチェックアウトまでのんびり。
私は部屋のお風呂を楽しんだり、友達は外に出てお土産を買いに行ったり。
最後はバス停まで送迎してくれました。

のし湯さんも大満足の宿でした。
宿での滞在を思いっきり楽しみたいなら、本当におすすめの宿だと思います。
また来たいなぁ。黒川は、泊まってみたい宿が多すぎて困ります。

九州地方カテゴリの最新記事