皇居周辺の紅葉と、行列のできる赤坂の天丼

皇居周辺の紅葉と、行列のできる赤坂の天丼

都内でも紅葉が見頃ですね。12/1(土)~9(日)(入門時間9:00~15:00)まで行われている皇居の「乾通り秋の一般公開」に行って来ました。一般参賀とか、こういった機会じゃないと、なかなか皇居に入ることはできませんしね(`・ω・´)

落ち込むこともあるけれど、私は元気です(魔女の宅急便風)の、mariです、こんにちは!
さて、今日は母と一緒にオペラのコンサートに行くついでに、都内の紅葉を楽しんできました。

スタートは東京駅

待ち合わせはJR東京駅の丸の内中央改札口……だったのですが、私は丸ノ内線からでちょっと迷いました(;´Д`)
いつも丸ノ内線から東京駅の○○出口に行こうとすると迷うんですよ……。特に八重洲口の方は。
今回は最初から自力はあきらめて駅のお姉さんに聞きました。M1出口から出ると丸の内南改札口の前に出るので、そこから歩いていきました。
中央改札口というからもっと大きいのかと思っていたら、そうでもないんですね。

改札口を出ると、同じ目的をもって皇居方面にぞろぞろと歩いていく人が大勢いるので、その流れに乗っていけば、地図など覚えなくても大丈夫です。

銀杏も色づき始めてます

人の波について歩いていきます。
途中にはお巡りさんも立っているので、迷うことはないでしょう。
私たちは9時に行ったので、まだ空いてました。

この先にカバンチェックとボディチェックがあります。
とはいえ、空港のチェックよりは簡単です。

坂下門

チェックが終われば、坂下門から皇居に入ります+(0゚・∀・) + ワクテカ +

当然ですが、ひろーーーい!!!東京のど真ん中に、こんなエリアが!!!さすがトランプ大統領が「ここの不動産は素晴らしい!誰の所有者だ!?」と聞いただけあります。(大統領になる前の話だと思いますが……)
日本人でもあまり中に入ることができない空間です。
天皇陛下にちょっと近づけたみたいでワクワクしますね。

遠くに見えるのが「宮殿」

まず見えてきたのが「宮殿」。なんとなく、見たことがあるような……と思ったら、ロープのところに立っていた係のお兄さんが、一般参賀などでお出ましになる場所なのだとか。
一般参賀が終わると、この坂を下ってみんな帰るそうです。
来年の平成最後の一般参賀は、間違いなく激混みでしょうね。

「宮内庁」

ここにあるんですね。宮内庁。
その反対側には、こんなものがありました。

「水飲所」

最初は立っているお姉さん以外、だれも周囲にいなかったのですが、私は朝起きてから水さえ飲んでなかったので、ちょっとこちらでお水を頂きました。
そしたら他の人たちも集まってきて、こんな感じに。
もちろん、普通の東京の水道水ですw

「山下通り」

紅葉はところどころにある感じでした。

個人的には、紅葉より「石垣すごいー」とか、「こんな門が!」とか、歴史的な建造物の方に目が行ってました。

「局門」
「道灌堀」

出口は二手に分かれていて、乾門から出る方と、東御苑から出る方を選べますが、景色的には乾門から出た方がいいと思います。

その後、靖国神社に行きたいということで、歩いていく道すがら。
北の丸公園を通ったのですが、ここの一角の紅葉がとっっっても綺麗でした!

道行く人全員が足を止めて見てました

すごい綺麗!天気がよかったら、もっと綺麗だったでしょう。紅葉だけなら、皇居内より圧倒的に綺麗です!
周囲の人たちが口々にその紅葉の美しさを褒めそやしていました。
後ろにいたおじちゃんも、ここは綺麗だし空いてていいねぇ~(*´∀`)なんて言ってました。

こっちに来てよかった~(*´∀`)
皇居の紅葉だけではちょっと消化不良気味だったので、嬉しかったです。いいものが見られました。

すぐ側には武道館が
見事な大銀杏

武道館の隣にあるこの大銀杏。周囲と比べたら、その木の大きさが分かると思います。

その後靖国神社に行きましたが、何やら紺色の制服を着た若者たちがぞろぞろと歩いていきます。
んー?普通の学ランとも違うし、普通の学生たちが歩くのとちがって統率がとれていて雰囲気が違うし、靖国に来るということはもしや防衛大学の学生?
彼らの首元についている校章を確認して調べてみたら、やっぱりそうみたいでした。
へー。こんな行事があるんですね。
彼らは列を組んで、各々鳥居できちっと頭を下げて中に入っていきました。

この国を守ってくれる若者たち

嬉しそうに出迎えに来ていた親と一緒に写真を撮っていたりする学生もいました。入学式とか卒業式でもないのに……?と思って後で調べてみたところ、これは防衛大学の有志で行われる、「靖国行進」or「東京行進」というもののようでした。
この東京行進は、学校(横須賀)から靖国まで70キロを歩いて来るのだとか!(今はどうなのかわかりませんが、数年前の情報だとそう書いてありました)
70キロ!?
それは親御さんは喜んで迎えるはずです……。

彼らは遊就館の方にもいて、並んでいました。きっとそこに展示されているゼロ戦などを見ていくのでしょう。
こういった若者もまだいるんだなぁ。こういった行事がある学校もあるんだなぁ。
日本に未来を担う、頼もしい若者たちの姿を偶然にも見るとこができて、ラッキーでした(*´∀`)

その後は、赤坂でランチ。
美味しい天丼のお店があるということで、「金子屋」に行ってきました。
私たち二人はぎりぎりカウンターに滑り込むことができました。

メニュー

天ばら丼(上)セットと、松セットを注文しました。

この漬物なんですが……おいしい!!これとご飯だけでもいいくらいですw
お茶も最初から湯呑みに黒豆が二粒入っていて、そこに黒豆茶を注ぎます。黒豆はお茶と一緒にお食べくださいとあって、それもまた他にはない、ちょっと気の利いたサービスですね。
待つことしばらく。遂に天丼が目の前に運ばれてきました!

松!
天ばら丼(上)

何故か天ばら丼のほうは、蓋が乗せられています。ハマグリみたい。
蓋からはみ出まくる、穴子とまいたけ。

こぼれ落ちそうなばら丼

穴子、まいたけ、ししとう、イカと小海老と小柱、下には卵の天ぷら。実際最初は注意して食べないと、ばら部分が落ちます。
穴子もふわふわで、柚子がちょっと乗っかってて、それがまた爽やかでいいです。卵の天ぷらも下に入っていて、気づいたら自然に卵かけ天丼みたいになっててまた美味しいです。卵の天ぷら初めて食べたかも。
美味しいけど揚物どっさり……というのを助けてくれるのが、お漬物たち。
特に生姜とごぼうの漬物がさっぱりと口直しになります。これはいいですね。

ばら丼、美味しいのですが、女性にはちょっと大変な量かも。朝食抜きでお腹が空いてる私でも、最後ちょっときつかったw
次は松竹梅にしてみたいです(;´∀`)
男性には間違いなくばら丼をお勧めします。

その後お目当てのコンサートに行ったのですが……。
前回知り合いの方に招待してもらった別のオペラのコンサートに行ったのですが(私の初オペラ)、それに比べると……。
声は全然出てないし、音程危ういし……あれっ??って感じで(;´∀`)
オペラのコンサートで、耳をそばだてるって初めてでした。
こんなこともあるんですね。

それはともかく、思いもかけない所で綺麗な紅葉が見られたり、美味しいご飯が食べられたので満足です。
お近くの方は、行かれてみてはいかがでしょうか。

ぶらり東京カテゴリの最新記事