ガッチガチの頭をほぐせ!「地下鉄謎への招待状」2019

ガッチガチの頭をほぐせ!「地下鉄謎への招待状」2019

東京メトロの駅で同じバッグを持ち、冊子を片手に、壁に貼り付けられた紙を見ながら必死に考え込んでいる人々を見たことはありませんか?
東京を散策しながら、謎解きを楽しめる「地下鉄謎への招待状」2019に挑んでいる人たちです。
私も先日、いい天気に誘われて、ふらりチャレンジしてきました。

まずは謎解きキットを購入しに、明治神宮前駅に。
新宿、上野などキットを売っている駅はあまり多くないので、その中で最寄りの駅を探しましょう。
ちなみに私が行った明治神宮前は土日祝のみの販売です。

通路にたむろするチャレンジャーたち

参加料は2,400円と、そんなに安くはありません。
お金を払うとバッグを渡されるのですが、以下の物が入っています。

24時間メトロが乗り放題のパスがついているので、これを使ってあちこち移動します。
鉛筆と消しゴムがついているので、手ぶらで大丈夫です。
まずはキットを購入した駅で、最初の謎解きです。

ちなみに、クイズとかパズルはそこそこ好きだけれど、こういったものに挑戦するのは初めてです。

謎解き開始~

冊子を開くと、謎な文字と謎な図……。
なにこれ!?
横にしても斜めにしても透かしても、何のことだかさっぱりわからず。
えーーーっ??なにこれ!?!?!
その場で固まる私。

(だいぶ長く考え中……)

だめだ……わからん……。

私みたいにわからなくてお手上げな人には、公式サイトがヒントを用意してくれてあります。
公式サイトのヒントを見て、ようやく解けました。

この謎解きですが、もらったもの全てを使って謎を解きます。私はそのことが途中までよくわからなくて、だいぶ悩みました。文面に「○○を使って」というヒントなどは一切ないので、初心者には不親切な気もしますが、あったらあったでかなり簡単になってしまうので、この辺りは慣れみたいなものでしょうか。

クリアするのに目安の時間が書いてありますが、その倍近くかかってようやくミッション1クリア……。
大丈夫かな、この先……。
今回の謎解きですが、ミッション1~5まであって、ミッション2は指定された駅の中から好きな駅に行きます。

あんまり下りたことない駅がいいな~と、一つの駅を選びそこへ向かいます。

神社発見

駅を降りたすぐのところに神社発見!
「あ、神社だ!」と、ミッションそっちのけでそちらへ向かいます。

行列

本殿には列ができていましたので、私は横からちょこっと参拝。
ちょうど本殿から音が聞こえたので、のぞいてみたら、中でご祈祷がはじまったところでした。
ガラス張りなのが残念な所。新しくした神社には、そういったところよく見かけますよね。
でも、ガラスの反射で中が良く見えないし、隔てられた感があるので、ガラスがない方が好きです。

鬼太郎のお守り
かわいい御朱印帳

大判の御朱印帳なら即買いしてました。大判も出してくれないかな。

気が済んだのでミッションに戻り、途中失敗して元の道を戻ったりしながら、何とかクリア。
次の街に移動するわけですが、なんとこのミッションの書いてある小冊子は、その街のガイドブックにもなっていて、おススメのお店や観光スポットなどが載っています。

楽しそうな街並みに誘われて
コロッケを買い食いしたり
街の和菓子屋さんで
花びら餅を買ってしまったり

花びら餅といえば、お茶の初釜を思い出すのですが、そういえば最近食べなかったな~と懐かしくなってつい買ってしまいました。季節の和菓子っていいものですよね。

多少小腹が膨れて満足したら、今度はガイドブックに書いてあったお寺へ。

狛犬……じゃなくて駒虎……さん?

訪れた時は、ちょうど毘沙門天様の御開帳のシーズンでした。ラッキ~!
そういえば毘沙門天様が祀られてた朝護孫子寺にも虎がたくさんいたな~、毘沙門天様と虎はつながりがあるんですね。

お参りも済ませて次の街へ。食べ歩きと観光で一時間くらい余計な時間を使ってしまいました。しかし、これも街歩きの醍醐味というものです。

やってきました、お次の街。メトロの駅の外れから外れまで移動とか、そういったひどい仕打ちはありませんのでご安心を。

日本の道路のおへそ
立派ですね~
こんなところから遊覧船

ここは楽勝~なんて思ってたら、もう一段頭をひねらなければならず、しかもノーヒントでした。
それがやっとこさ解決して、次だ!と思ったら、次に行く駅がどこなのかを探さねばならず……。
これが、こういう謎ときに慣れてない私には、すっっっっっっっごく難しかったです。

しばらく頑張ってましたがどうにもこうにもならないので、ヒントを見たわけですが……。

ヒントを見ても意味不明!!!!

ひーーーー。
……諦めてgoogle先生に答えを聞きました。

いやー……これはわからないわ。
頭のすっかり固くなってしまった人間には。。。

その後はまあまあ順調。(だいぶヒントを参考にしながら)
心が折れかけた時は、街をぶらりとして気分転換。

おいしそうなパン!
昼から飲んでる~
おいしそうなスイーツ

と、気を取り直しつつ、日も傾いてきつつ、ようやく最終地点へ。
最後の問題まで設問をよく読まないためにパニックになりつつも、隣のカップルの男の人がヒントを言っていたのでそれで気づいて、ようやくクリア。

始めたのが10時半過ぎ。終わったのが4時近く。
結構時間がかかりました。街をぶらぶらしていた時間も少しありますが。

一人でも楽しかったですが、これは友達と頭を寄せ合って参加するのが楽しいと思います。
こういったものに自信がある人はいいのですが、私のように初心者で一人だと、楽しさより解けない不安を感じたりしますので。
親子連れなんかも結構見かけて、子供があっという間に解いて親を驚かせていたりもしました。

友達と参加するときは、早い時間から行動した方がいいです。きっと途中でお昼を食べたり、お茶したりするでしょうからね。

頭はそこそこ柔らかいつもりでしたが、こちらも経年劣化するんですね……ガッチガチになってたのに気づいてショックでした。他の人たちは難易度ちょうどよかった~とか言っ……。

来年はもう一回チャレンジしてみようと思いました。今回のでコツがわかったので、これからはもう少しうまくできるはず。

1日を楽しく過ごすことができることうけあいですので、皆様もチャレンジしてみてはいかがでしょうか。地下鉄謎への招待状2019は、2/16日までになります。

地下鉄謎への招待状2019公式サイトはこちら

ぶらり東京カテゴリの最新記事