お正月の初詣とか映画とか、ランチとか色々

お正月の初詣とか映画とか、ランチとか色々

皆さんは初詣に行かれましたでしょうか?

友達が送ってくれた年賀状(´∀`)

私は昔々、紅白終了と同時に熱田神宮に行って、ぎゅうぎゅうの人の波にもみくちゃにされて、プールみたいな巨大なお賽銭箱の最前列まで押し出され、後ろから人がどんどん押してきて
「なにこれやばい!」
と圧死の危機を覚えたことがあって、それ以来初詣には行ってません。(;・∀・)
しかも遠くからお賽銭投げ入れる人が多くて、頭に当たるし、着ていたコートのフードにいくばくかの小銭が入っていました。

ですので、元旦以外の日に初詣に行くことにしています。

今年は近所の御滝不動尊と、船橋大神宮に行ってきました。

御滝不動尊
船橋大神宮の大行列
船橋大神宮

船橋大神宮は、船橋で一番の神社なので、大勢が集まってきます。3日のお昼に行ったのに、神社の外から並ぶほどの行列になっていました。

この船橋大神宮、調べてわかったのですが意富比神社(おおひじんじゃ)と言うんだそうです。
たぶん地元の人間に「意富比神社はどこですか?」と言っても、よっぽどの人じゃないと答えられないと思います。
創建は第12代天皇の時代と言われていて、船橋という当時では激しくド田舎であったはずの場所なのに、平安時代にはこの神社の名前が載っていたりと、かなり古い神社です。

新年早々、今年の運勢を占うぞ!(`・ω・´)と、おみくじを引こうとしたのですが、御滝不動尊では長蛇の列が、船橋大神宮もまあまあ混んでいたので、そこでは諦めました。

大神宮の帰り道、東魁楼 上海麻辣湯 (マーラータン)のお店に。
京成船橋の近くにあって、通るたびにいつも行列ができていて気になっていたところです。
今回もお店に入るまで30分以上寒い外で待ちました(; ・`д・´)

東魁楼 上海麻辣湯 (マーラータン) 具は青梗菜とフクロダケとエリンギにしました

まず入って席に着いたけど、注文の仕方がよく分からず、席についてメニューを眺めていたら、後ろの具材をザルに入れてくださいとのこと。3つ選んでカウンターに持って行ったら、こっちじゃなくて、席に座って待ってろとのこと。この微妙な不親切さ、さすが中国人の接客……。

スープの辛さは0~8丁目(段階)から選べて、私は2丁目(中辛)にしたのですが、それでも結構辛かったです。
春雨スープなのですが……辛さは選べてもベースの味は一種類しかないし、春雨ゆでるのにそんな時間がかかるとは思えないのに、普通のラーメン店でラーメンが出てくる数倍は遅かったです。

美味しいから行列ができてるというより、もうちょっとテキパキ対応してれば……?と思うようなお店でした。
一回行ったら多分もう行かない店だろうなと思ったけど、やっぱりでした。
不味くはないけど、そこまでして待つ価値を感じるお店ではなかったです。
それなら普通に東魁楼(船橋近辺では少し高級な中華料理点)でランチ食べた方がいいかなと。

翌日は有楽町で、「私はマリア・カラス」の映画を見に行きました。
古い映像でしたが、マリア・カラスの歌声を聞くと、その歌声に圧倒されました。よくあんなに自由自在にのびやかに声が出るものです。

ああいった天才って、人生は幸せだったかと言えばよく分からないですよね。
素敵な映画でしたが、オペラに興味がない人には……(;・∀・) 映画が始まったと同時に、後ろからいびきが聞こえてきましたw

映画を見終わった後は、銀座のサンミ高松の8Fでイタリア料理を。
1階にレストランの総合受付みたいなのがあるのが驚きましたw
セコンドランチ(1,600円)を注文。サラダは二種類から選べます。パスタはもっと選べる種類がありました。

海老とカブとベーコンのクリームパスタ(これは+240円くらいしました)

特筆すべきは、サラダのボリューム!しかも美味しい。
二人分かなと思う量が出てきます。女性なら、後はハーフパスタでもいいかもしれません。
パスタは……最近色々とおいしいパスタを食べてしまっているので、まあ、こんなものかなといった感じです。
銀座でこのお値段でこれだけでるのはお得ですが、パスタがもう少し美味しかったらよかったかなぁ。(まずくはないのですが)

そして自分の家に戻ってきて、こちらでも初詣です。
もちろん行きます。なにしろ、私が一番お世話になっている神社です。
この神社、しょっちゅう行っていて慣れ過ぎてしまっているせいか、神社のピリリとした空気を感じません。気持ちいいな~と思うだけです。

三が日は混んでいたであろう神社も、三が日を過ぎた朝は、いつも通りの静かな神社に戻っていました。
私以外参拝客もいなくて、今年もよろしくお願いします、と、ご挨拶をしました。
境内の中には木々が色々とあるせいか、いつも鳥の鳴き声で賑やかです。
この間は神様に話しかけている最中も、頭上でギャーギャーピーピー鳥が騒ぎ立てていて「うるさい……(;´Д`)」と思う位だったし、年末の挨拶に行った時は鳥同士が何やらけたたましく喧嘩していて、女性の神職さんがそれを見上げて「ダメだよ、喧嘩しちゃ」と、諭していました。そのくらいこの神社は、鳥の楽園と化しています。

今回は鳥の鳴き声が全く聞こえないし、姿もほとんど見えませんでした。
いつも賑やかなのに、こんなこともあるんだなぁ、珍しいな、と、お参りを終えて振り返ると、目の前に一羽の白い鳩がいました。

この鳩、神社でたまに見かける鳩なのですが、この鳩だけ白いので、私は勝手に「ラッキーポッポ」として、この鳩に会えた時はラッキーだと思って、いつもお参りに行く時は会えるかどうか楽しみにしています。
いつもは仲間と一緒なのに、今回は一匹だけで私の目の前までトコトコと歩いてくると、そのまま手水舎の土台の石に乗ってこれから来る参拝客をお出迎えするみたいでした。

鳩と神様にお礼を述べて、最後に「神様、おみくじを引くのでアドバイスをお願いします」と、今年初めてのおみくじを引いたのですが……。

大吉でした!

キタコレ!!(゚∀゚)
二週間前も末吉トリプルコンボを引いて撃沈しましたが、今年こそは……抜け出したいです!
ここの神様は優しくて、いつも応援してもらっています。(ノД`)
今年こそ、いろいろ頑張っていくぞーー!

神様に背中を押してもらって、今年はいいスタートダッシュが切れそうです。(´∀`)
みなさまも、今年、良いスタートが切れますように。

雑談カテゴリの最新記事