2024年謹賀新年

2024年謹賀新年

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

初日の出 九十九里にて

最近恒例の、初日の出を見に行きました。
新年の朝早く、京葉道路からの東金道路は混んでます。
高速はもちろん、東金道路の終点からは更に車が動かなくなるので、普段ならば一時間位で着くところ、倍くらいの余裕を持って出かけています。
現地についても、車止める場所を求めて放浪することになるので。(もちろん路駐)

今年こそは、雲ひとつない水平線からの初日の出を拝めるかな~と期待していましたが、いつものように水平線の上「だけ」に雲がかかっているという状況。
っていうか、去年より雲多い!
とはいえ、日の出を待つ間、例年より寒くないのは幸いでした。

日の出を待っていると、太陽の手前にある雲の輪郭が次第に輝きだします。
その輝きはどんどん力強くなり、遂には雲が見えなくなるくらいの眩しさを放って、燦然たる神々しい姿を現します。
初日の出の光を浴びると、今年も一年いいことがあるような気がして、見れてよかったな~と、いつも清々しい気分になります。

正月早々、石川では大変な地震があったり飛行機がぶつかったりと、不穏な空気が漂っていますが…この一年、これ以上大変なことが起こりませんように。

私も一日一日を大切に、今年一年過ごしていこうと思います。

雑談カテゴリの最新記事