買い物ゲーム

NO IMAGE

お正月は温かかったのに、最近になって雪が降ったりとずいぶん寒くなってきた今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?

寒すぎて、ジムに行く気力もなかったので、そういう時は近所をウォーキングしております。
1時間くらいかけて、早足気味にスタスタスタと。何kmくらいだろう?6kmくらいですかね。
自分だけでやるものですから、自分のペースで歩けるのはいいですよね。

私はよくウォーキングに行く前に、500円玉一枚とか、千円札一枚などをポケットに入れて出かけます。
これは私にとってウォーキングにいくついでの、ちょっとした遊びみたいなものです。

ウォーキングの途中に、特にあてもなくスーパーに寄ったりするのですが、ふらふらと見ていると、
「あ、これ安いじゃん~」とか、ほしくなるものがありますよね。
そんな時用に持っていくのです。

お財布を丸ごと持っていったりしては、ほしいものが全部買えてしまうので、そうではなく、
「今日の予算は500円~1000円♪」
とポケットの中の予算の内で、買い物を楽しむのです。

そうするとほしくても、予算オーバーしてしまったりすることもでてきます。
「全部買うと500円超えるな……。これとこれを買って、こっちはやめとこうかなー」
など、スーパーで品物の値段をにらめっこしながら、あれこれ脳みそを絞って考えるわけです。

あれです、子供が500円玉を握り締めて、どうすればお菓子をいっぱい買えるかを必死に考えるのと似ています。
似ているというか同じです。ささやかな買い物ゲームですが、普段の買い物と違って、何か楽しいのです。

お札を持っていくときは、ポケットにそのまま突っ込んでいくと、汗が蒸発した水蒸気でお札がクタっとしてしまって、レジで出す時にちょっと恥ずかしい気分になるので、小銭入れなどに入れるのをおススメします。

雑談カテゴリの最新記事