上手に「リフレッシュ」する方法

上手に「リフレッシュ」する方法

休みなんだけど、うまく休めない人っているんじゃないでしょうか?
休んだはずなんだけどリフレッシュした感じがしないとか、一日休みだったのに、なんとなく過ぎてしまって勿体ないことしたなぁ……とか悶々としてしまったり。
休むことがうまくない人。私もかなりこっちのタイプです。
昔は半年くらい仕事をしないでニートをしていたこともあるのですが、その時もただ無為に半年を過ごしたなぁ……というのが、正直な感想でした。
ホント勿体ないですよね、そういう休みかた。
なので、今回は本当にリフレッシュできるにはどうすればいいかという話です。

話は少し変わりますが。
数日前、買い物をしようと家から出たすぐの何でもない所で、足を思いっきりひねりました。
ひねった瞬間、「パキッ」って足首付近から音が聞こえてきて、

ひぃぃぃー!Σ(゚д゚lll)
まさかこれはやってしまったか!?と焦りました。
しばらく痛くてその場にうずくまった後、とてもじゃないけど歩いて行けないので、足を引きずりながら家に戻って、その日は足を冷やしたまま何もできずに過ごしました。

色々予定してたことできなくなっちゃったなーと思いながら、いつもチェックしている大木ゆきのさんのブログを見に行ったら、タイムリーに(?)、うまく休むことについて書いてありました。

休むことも働くことと同じくらい大事なことだ。だけど、休むことに罪悪感みたいなものを感じてしまったりする。そのネガティブなエネルギーは大したことがないように見えて、実はものすごいリフレッシュすることを阻害するのだと。侮ってはいけないと。

だから休む時は(期間を決めて)徹底的に休む。ダラダラしてもいいし温泉に行ってもいいし、とにかくゆっくり休む。これが大事なんだと。

なるほどなーと。
今の私がまさにそんな感じで、休みの時ってなんとなく罪悪感というか、こんなことやってていいのかなぁという焦りみたいなものを感じちゃうんですよね。
「今は今で休む時」とスパっと割り切っちゃえばいいんだけど、どうもそういうのがうまくできなくて。

足くじいちゃったし、しばらくあんまり動けないし、ためしにやってみよう~と、数日間は思いっきり休むことにしました。
日ごろは生活していると、「あ、あれしなければ……これもやらなきゃ」と、思っていたことをすっぱり考えるのをやめて、「とにかく休む」ことを自分に許して、好きなことだけをやってみました。

■心の中の「~ねばならない」を、その休みの間は気にしない
■やりたいことだけやる
■休む!という意識。無理しない

そうしたら不思議なことに、前向きになるんですよね。
あれやらなきゃこれやらなきゃ(嫌だな~or面倒くさいな)と、思ってたことが、さほどでも感じなくなったり。日頃より気分が広がってる感じになるせいか、神社に行ったらいつもより神社の気持ちよさに気づいたりと、いいことだらけです。

うまく休みを取ると、こんなにも気分って変わるんだなぁ、と実感できました。
「きちんと休む」って、すごい大事ですね。

ちなみに休みの間中何をしていたのかと言えば、ひたすらほぼ一日中×数日、PS4の「地球防衛軍5」をやっていました(;・∀・) 今更ですがあのゲーム面白いですw
あのゲームをやり続けてリラックスできたのかは……(;´∀`)
そして気になる(?)私の足首ですが……。翌日までは引きずってましたが、三日目からはまあまあ普通に歩けるようになりました。あんなに捻ってたのに、人間の治癒能力ってすごい\(^o^)/

ブログの中で紹介した大木ゆきのさんの記事はこちら

読むと元気になれる記事ばかりです。おすすめ!

雑談カテゴリの最新記事