「おしゃれな街」中目の幻想をぶち壊す

「おしゃれな街」中目の幻想をぶち壊す

だいたい、「おしゃれな街・中目黒」特集をTVでやってた時に、そこで大々的に「ドンキ中目黒本店」を取り上げている時点で、これもう全然おしゃれな街じゃないやん……って、思ったのは私だけではないはずです。まあ、中目黒に取り上げるべきものがほとんどなかったってことでしょうね。知ってたけど。

すっかり更新さぼってしまっていたmariです、こんにちは(;´∀`)

なかなか最近は好きな温泉にも出かけられずに、だからと言ってたまーに無性に温泉に行きたくなって、近場の武蔵小山にある「清水の湯」に行ってたりとかしてました。
年明けに温泉に行く予定があるので、またそちらのことでも書ければと思っております。+(0゚・∀・) + ワクテカ +

さて、今回は地元の中目黒のお話でも。

この間前から散々宣伝していた、中目の高架下にたくさんのショップがオープンしまして、その人の多さたるや……(;・∀・)
どこからこんなに人が湧いてくるんだろうと思うほど。
なんたらチンパンジーとかいうエクザイル系のカレーのお店やら、おでんの店やパン屋さんなど、連日混んでいる模様。
今日パン屋さんをちょこっとのぞいてみたら……。

10cmくらいのサイズのパンが380円とか!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
こんなの誰が買うの!?って中目でつつましい生活を送っている人間は、思わず後ずさるような値段設定です。

もうこれは明らかに「中目」=「おしゃれな街」という感覚なんでしょうなぁ。青山フラワーマーケットもオープンしてますが、なんで中目なんかに、こんなおしゃれで値段高めの花屋が……そのうちなくなりそう。と、思うわけです。

数日前からは目黒川に金の洞窟がはじまったので、これまた夜はごった返すわけですよ。
青の洞窟は地元住民にあまりに不評すぎて、去年は中止、今年もやらないかなーと思ったら、金の洞窟になって復活しやがりましたね。色を変えてまで、そこまでして集客したいのかと。
先日五反田~大崎にあるピンクの洞窟を見ましたが、あれは綺麗ですね。ピンクだと、かわいいし。人もわさわさ集まってたりしなかったし。中目黒の青の洞窟を初めて見た時は「うわっ。なにこれ、LEDの青がまぶしすぎて目がチカチカするし、しかも冬に青って寒々しい!センスわるっ」と思いましたが、それとは大違いです。

混むのは桜の季節だけで勘弁して、と正直中目黒の大半の人は思っていて、喜んでいるのは飲食とかのお店の人たちくらいです。今日目黒川沿い自転車で通ってたら、金の洞窟用の出店が出ていて、「ロングポテト800円」とか書いてありました。
ポテトに800円とか、中目だからってぼったくりやん。。。

別に本当におしゃれな街は、隣の「代官山」にあるのだから、そこにはどうあがいたって勝てるはずないのだから、あんまりおしゃれおしゃれと言わないでほしいのですけどね。
新規で立つお店が、それにつられて値段吊り上げてくるのでやめてほしい、ってのが普通に暮らす地元民の感想であります。

そんなわけで、新しくおしゃれなお店がぞろぞろとできていく中、じゃあ私たち一般ピープルはどこでよくご飯を食べているのか?ということで、私が今まで行ったことのある中目黒のお店を上げていこうと思います。

が、すでに結構長くなってしまっているので、次の記事に書くことにします。ヽ(´ー`)ノ

雑談カテゴリの最新記事