歴史的快挙!男子フィギュア

NO IMAGE

今日は平昌オリンピック、男子フィギュア決勝でした!
まさに歴史的瞬間になりましたね!リアルタイムで見られて、本当に良かった~(人´∀`)

Embed from Getty Images

今日ばかりは大好きなエアロをすっぽかして、テレビにかじりついたmariです、こんにちは!

いやー、すごかったですね!一位が羽生くんで、二位が宇野くん!オリンピックの大舞台でワンツーですよ!
もう見ていて感動で泣きそうになりました。

NHK杯の練習でひどい怪我をして、オリンピック出場も危ぶまれた中、直前までリンクに立って練習できなかった中、それでも勝ち取った金メダル。これがどれほどすごいことか。そしてそんなコンディションの中、金メダルを取ると宣言して本当に取れるメンタルのすごさ。すごさってものじゃないですよ。化け物級のメンタルの強さ。

見た目はとても細くて強さを感じる外見ではないけれど、中身はものすごーーーーく強いですよね。(負けん気も)
出場選手全員が完ぺきな演技をして、そのうえで自分が勝ちたいと、勝つと言うその清々しさ。
尊敬とかじゃなくて、伏し拝みたくなるほどの強さです。

まだ足は全然よくなってなくて、痛み止めを飲まないと練習できないくらいだったというのに、よくもまあそんな状態で出場してメダルを取れたものです。
こんなすごい人が世の中にはいるんだなぁ……。同じ人間だけど全く異次元の人がいるんだなと。

一緒にTVを見ていた母は、羽生くんの番が近づいてくると、「ああ、もう見てられない!」と落ち着かない様子でした。
私もちょっとドキドキもしていたのですが、「羽生くん、大丈夫かなぁ」と思った時に、心がすっと落ち着いたのです。うまく言えないのですが、自分の心の中の不安要素が一掃されて、不安を感じようがない精神状態というか。
あ、これなら大丈夫だ。たぶんさほど失敗しないで滑りきるだろうな、となんとなく分かったのでそんなにドキドキもせずに見ることができました。

ここまで予測がつくことはあまりないですが、演技が始まる前、ポーズをとって音楽が流れ始める間の選手の顔を見ると、なんとなくその後うまくいくかいかないかってわかりますよね。

最終演技の宇野くんの顔を見た時に、なんとなく入れ込みすぎてる感じがしたので、「これはあかんー」と思ったら、案の定最初の4回転で転んでしまったし。でもそのあと引きずらないで、うまく立て直したのはさすが宇野くんでした。

そして3位のハビもいいやつっぽいですよね。そう思うと、フリーの4回転がすっぽ抜けたのは残念だったなぁ。あれが決まってたら、銀取れてたのにね。

その後の取材の嵐で、きちんと答えている羽生くんと、もう眠くて疲労困憊している宇野くんが、しっかりもののお兄さんとわがままな弟みたいな感じでかわいかったです。

なにはともあれ金メダル連覇と銀メダルおめでとう!(´∀`)

雑談カテゴリの最新記事