大人の極上ヒーリングタイム【横浜天然温泉 SPA EAS】

大人の極上ヒーリングタイム【横浜天然温泉 SPA EAS】

eas_entry

本日は、横浜のSPA EASに行ってきました。
こちらもなかなか口コミなどでは評価が高いようで、期待できます!

その前に……折角だから、中目黒の桜を見ておきましょうかね。一度も見ないのもなんか勿体ないし。
朝だったので、まだ激混みではありませんでしたが、それでも結構な人が桜を楽しんでいました。今日は晴れたしね。週末あたりからずっと天気が悪かったから、そういう意味では今日は花見日和でしたね。残念ながら、少し満開を過ぎてしまっていましたが。

さっと今年の桜も見て、今年も綺麗に咲いてくれていた目黒川の桜に感謝しつつ、横浜へ出発です。
このSPA EASですが、横浜駅から徒歩で行ける距離にあるという。そんな駅近にそんないい施設があるんですかね!?
西口を出てしばし歩くと、すぐに見えてきた目的のビル。

4Fがフロントということで、エレベーターで上がると、右手に入り口発見。このあいだ行ったラクーアとは打って変わって、入り口はひっそりとしています。
ひっそりとしすぎて、ここで合ってるのか心配になってしまうくらい!
お、おじゃましまーす。
そろりと中に入り通路を曲がると、受付がありました。

あったあった、よかった~!と受付しようとしたら、こちらは施設にあるホットヨガの受付だそうで、施設の受け付けは隣のカウンターだそうです。ま、間違えた……orz
なぜ手前が施設の受付じゃないんだろう。。。
なんとなく、スパの受付ってより、スポーツクラブの受付みたいな感じでした。
初めてだというと、受付のお姉さんが丁寧に施設の説明をしてくれました。バスタオルや館内着は上で受け取ってくださいということでしたので、階段を上って5Fにいくと、館内着を渡すところのお兄さんが「初めての方ですか?」とこちらも、丁寧に説明を。
ここは、岩盤浴の利用代金もコミコミになっていますが、渡されるのは館内着とフェイスタオル、バスタオルだけです。
岩盤浴着はないんですか?と聞いたところ、ここでは岩盤浴も館内着で利用するんだそうです。
そうするとびしょびしょになるので、その時またここに来ていただければ、160円で新しいものをお渡しします、とのこと。
フェイスタオルは、濡れたのを持って来れば新しいのに無料で交換してくれるんだそうです。

施設概要 他にはない驚きの休憩アイテムが

5Fはロッカールームとカフェ、リラックススペースがあります。リラックススペースは、男女共用が約75床あってTV付リクライニングシートです。女性のロッカールームから直通の女性専用リラックススペースは32床。どちらも片側は暗く仮眠用、もう片側は明るくなっていて本を読んだりする人達用になっていました。両リラックススペースから、カフェに行けるようになっていて、飲み物を買ってシートで飲むこともできるようです。
カフェはほっどドックなどのホットドッグなどの軽食、コーヒーやスムージー、アイス、アルコールなど売っていました。昼ごはん、上で食べないでホットサンドでも良かったかなあなんてちょっと思ったり。
カフェの端っこには、パソコンが2台置いてあって、インターネットスペースがありました。これはなかなかホテルあたりじゃないと見ない施設です。

6Fは和食系と中華系のお食事処、端っこのほうに岩盤浴とロウリュとクールダウンルーム、7Fに続く段々になった休憩所がありました。この休憩所もちょっと面白い造りですが、上まで上がると、ハンモックが3つありました。
子供が喜びそう!(この施設は18未満は利用NGだけど)
っていうか、私も揺られてみたーい!
と、好奇心丸出しで、さっそくもぐりこみ、1分ほど堪能して満足して抜け出しました。

ハンモックの横の階段から7Fに行くと、岩盤浴と岩盤浴の近くによくある、床が温かい休憩所(マットになる椅子16、横になれるビニールのソファ10、置いてある数はさほど多くないけどスペースは広い)、女性専用スペースには、ホットヨガのスタジオと、岩盤浴があります。

めちゃめちゃ広い施設ではないのですが、最初ちょっと迷います。特に6F。エステやマッサージの大半がこの階に集中して、いろんなお店があるせいかもしれません。
ロッカールームと岩盤浴が離れているので、岩盤浴好きな人は、何度も往復しなければならないのが、ちょっと面倒くさかったです。

まずはお風呂 忘我の湯はまさに忘我

館内着とタオルをもらい、すぐ後ろにある脱衣所に。
入ると右手には30弱あるドレッサー、左にはロッカーがあります。ドレッサーも清潔感があります。ドレッサーだけではなく、ここは施設全部に清潔感がありました。
ロッカールームは広く、ここのロッカーは細長タイプのもので、こちらもモコモコダウンを着てこない限りは大丈夫でしょう。
お風呂は右手に洗い場が36こほど、一つ一つのスペースはゆったりしています。
左手には、ジェットバス、内湯。中央に水風呂、奥にはミストサウナ、サウナがあります
露天エリアは手前から、ぬる湯(38度)の温泉、炭酸泉(40度)、少し熱め(42度)の源泉かけ流しの温泉があります。
ここの温泉はナトリウム・塩化物温泉(高張性・弱アルカリ性・高温泉)です。東京ではおなじみの、茶色のしょっぱい温泉です。
熱湯とぬる湯交互に入るのがが気持ち良くて、しばらく行ったり来たりしていました。ぬる湯の名前が「忘我の湯」と書かれていて、なるほどと思わず納得してしまいました。この、熱いともぬるいとも感じないお風呂は、まさに我を忘れてぼんやりしてしまうようなお湯です。
真ん中の炭酸泉ですが、こちらは最近はやりの高濃度炭酸泉ではなかったので、あまり泡が身体につくような感じでもなかったです。高濃度炭酸泉って40度まで上げたりしませんしね。
平日のせいもあってか、全体的に空いています。ラクーアとは大違いだ~(歓喜)

嬉しくなって、ジャグジーも空いていたので入っていました。
座って、腰とふくらはぎに水圧を受けるものが3つ、対面に、太ももあたりに水流が来るものと、もう一つは……なんだこれ??
下から吹き上がってるんですが。。。?
試しに乗っかってみたところ、土踏まずにジェット水流が押し寄せます!
うひゃひゃ!く、くすぐったい!!無理無理無理!
20秒も我慢できずに離脱しました。
何の罰ゲームなんですかね?これ?

岩盤浴とメニュー豊富なロウリュ

その後岩盤浴へ。
まず6Fのロウリュの隣の岩盤浴にいってみました。
固定の仕切りがあって、瑪瑙の岩盤で横に7床。瑪瑙の岩盤浴って初めてです。
室温が40度もなくて、岩盤も温かい程度です。3つある岩盤浴のうち、ここが一番温度が低いように感じました。
のんびりリラックスしたい人向けだと思います。
バスタオルを敷いて横になろうとしましたが……バスタオルが小さい(;・∀・)
普通、岩盤浴用のバスタオルって、お風呂用のタオルより一回り大きかったりするのですが、ここのは普通のバスタオルサイズ。大きいバスタオルだと、枕まですっぽりバスタオルをかけて横になるのですが、それをやろうとすると、足が岩盤にじかにつくという。温度が低めの岩盤ならいいのですが、高い所だと、直に触れるのはさすがにあちち!となってしまいます。

さほど汗もかかなくて、どうしようかなーと思っていたら、館内放送で13時からロウリュを開催するアナウンスが。
以前、ロウリュをやったみたことがあるのですが、サウナに入って開始を待つ間にすでにサウナの熱気でクラクラ。ロウリュが始まると、水蒸気の熱波でダウン寸前までなったことがあり、それ以来行ってなかったのですが、この時間のロウリュはマイルドロウリュとかいうものらしく、それなら私でもいけるかも!?
ロウリュの前に並んで待つところがあるので、そこへ移動。
定員が45名で、平日だし大丈夫だろうと思いましたが、それでも20名弱の参加者になりました。
ぐるりと円形のサウナで、真ん中の石にお兄さんがアロマの入った水をザバザバかけて、発生した水蒸気を大きなうちわであおいで部屋全体にいきわたらせるようにします。普通のロウリュとの違いは、仰ぐのがバスタオルではなくてうちわなことと、かける水の量は通常のロウリュの半分で、使うアロマの量は2倍とのことでした。
しかしそれでも熱い~。途中でリタイヤする人が2名ほど。

熱いですが、なんというか心地よい。……熱いですが。なにせマイルドだろうがなんだろうが、サウナはサウナ。室温計は70度を差しています。
お兄さんに団扇で何度も仰がれて、熱風を送り込まれて、いい汗をかきました。このくらいのロウリュなら、また参加してもいいなー。
ここの施設はロウリュのイベントが多くて、なんと一時間に一回開催しています。他の所じゃ、こんなに頻繁にロウリュはやりませんから、ロウリュ好きな人にはいいと思います。
しかも、ロウリュのメニューの多彩なこと。私が訪れた人は、「フルーツ」「EASオリジナル」「グラスウィンド」「スリムダイエット」「ミント」「オリジナル」「ハーブ」などのプログラムでした。それぞれ異なったアロマを使用しています。それに加えて、マイルドロウリュやアイシクルロウリュなどもあって、ここでロウリュにはまった人は、ここ以外は行けなくなるような、そんな贅沢な内容でした。

その後、7Fに移動して男女共用の岩盤浴へ。こちらは室温が50度あって、いわゆる普通の岩盤浴のようです。
部屋が四角くなくて、広いです。ぐるりと岩盤浴があり、一つは黒い磨かれていない石の岩盤が9床、よく見る麦飯石っぽい岩盤が5床、その他、その2つの間に、ただ床が温まっているところに枕が3つ置かれているスペースがありました。仕切りはありませんが、それぞれのスペースは広いです。
最初、黒い磨かれてない石のほうに行ってみましたが、こちらは温度が低めで長時間寝ころべるものでした。
麦飯石っぽい方は、石を踏んだ瞬間熱さを感じる、いわゆる普通の温度高めの岩盤浴です。
やはり、このくらいの熱さの岩盤浴じゃないと、岩盤浴をした気分なれません。そこで十分身体を温め、汗をかき、気分爽快!おなかぐーぐー。
もう2時過ぎだわ。そりゃお腹すくよねーってことで、汗を流してから6Fのお食事処に行きました。

空いてるお食事処と休憩所を満喫してみる

お食事処は、釜めしとおそばのセットを頼みました。
九州と沖縄料理のお店と書かれているのに、メニューにちゃんちゃん焼きがあったのが謎です。。。
それ、北海道だよね……ちゃんちゃん焼き、好きだけどw
お味はまあ、普通。お値段も、この間行ったところよりは良心的でしたので、まあまあいいんじゃないかと思います。
ただ、食事する人の少なさよ。
時間も少し外れていたせいもあるかもしれませんが、それにしても少なかったです。中華料理の方なんて、誰も人がいなくて、休日しか開いてないのかと思ったくらいです。
そりゃそうか。横浜駅から近いんだもの、来る途中にもっとおいしいお店でご飯食べられますしね。

お腹も満たされたので、リラックススペースでごろりと横になって休憩。
共用のスペースは男性ばかりで、女性はみんな、女性専用のスペースで休んでました。
ラクーアみたいに、空いてる場所を探し求めてさまよう、なんてこともなく、半分以上空いていたので、気に入った場所で休めます(感動!)
ブランケットを身体にかけて寝てましたが、寝てると少し寒く感じてきたので、寒がりな人はブランケットを重ねるといいかもしれません。

優雅な午睡ののちは、7Fの女性専用スペースでの岩盤浴に。
こちら、室温は50度と高いのですが、岩盤の温度が、ちょっと低い?汗をダラダラかくほどじゃなかったです。
また共用の岩盤浴で温まるか~と、そちらの岩盤浴スペースに入ったら……、
誰もいない。
私一人で貸し切り状態で驚きました。岩盤浴の施設って、人気あるはずなのに。
再び汗をかき、お風呂で温まり、帰る前にカフェでマンゴーとバナナのスムージーを飲みました。ここのはどこかのと違って、氷を入れすぎて味がぼやけたりしてなくて、おいしかったです♪

そんなこんなで、かなり満喫させてもらいました。
横浜駅の近くに、こんないい施設があるなんて!
これだけきれいな施設なのに、混んでいないのが素晴らしいです。
のんびりするのにもってこいですね。
そしてこの施設、休憩するところが多いのもいいと思います。さすがに土日は、TVつきのリクライニングソファは埋まってしまうかもしれませんが、その他にも、カフェの横にあるソファーや、5Fの階段になっている休憩所があります。他にも、6Fの岩盤浴の部屋の前や、岩盤浴の合間の小休止するスペースなどがあり、休憩する場所がなくてさまようことはないでしょう。

また、ゆっくり1日のんびりしたい時は、訪れてみたいと思います!

mariの施設check!

【横浜天然温泉 SPA EAS】

コメント:横浜駅近くに、こんな何もかも揃った施設があるというのは、嬉しい限りです。休憩スペースにも工夫があります。一人でのんびりでも、友達と楽しく過ごすでも、どちらでもOKな感じです。岩盤浴やロウリュなどあちこちの施設に行こうとすると、階段の移動が増えて足腰が鍛えられます(もちろんエレベーターもあります)w

おススメ:★★★★☆(4.5)
落着き度:★★★★☆(4.5)
清潔感:★★★★☆(4.5)
岩盤浴:★★★★☆(4.5)
食事:★★★☆☆(3.5)
休憩スペース:★★★★☆(4.5)

温泉:ナトリウム-塩化物温泉(高張性・弱アルカリ性・高温泉)
公式URL:http://www.spa-eas.com/
nifty温泉:https://onsen.nifty.com/yokohama-onsen/onsen008577/

神奈川カテゴリの最新記事