おみくじに神様の意思を感じる瞬間

おみくじに神様の意思を感じる瞬間

神社やお寺に行くと、なんとなく引きたくなるのがお御籤。
運試しに引くのも面白いし、悩み事がある時に引くと、そこに書かれたことがなんとなく思い当たることだったりして、なるほどなぁ……と考える材料になったりします。
今回は、最近の私とお御籤について、書いていきたいと思います。

最近、クリームチーズにマグロのマイルド酒盗を乗せてお酒のアテにすることが、たまらなく大好きでやめられないmariです、こんにちは!
酒盗とは、マグロやカツオなど内臓を塩辛にしたものです。昔は普通の酒盗とクリームチーズで食べてたのですが、それだとちょっとしょっぱすぎて酒盗の量を少なくしなければならなかったのですが、マイルド酒盗ならば、多めに酒盗を使ってもそこまでしょっぱくならなくて、クリームチーズとの組み合わせが絶妙なのです。

と……、つい力説してしまいました(∀`*ゞ)
さて、本題に戻ります。
神社仏閣に行った時必ず引くわけではりませんが、私はおみくじを結構引きます。
おみくじって、吉の位置の解釈がその神社によっていろいろあるみたいで、大吉の次だったり、小吉と末吉の間だったりしますが、大部分が

大吉→吉→中吉→小吉→末吉→凶

なんじゃないかと思います。
なぜならここ半年ほど私が引くおみくじは、ことごとく小吉~凶だからです。下半分を総なめです。
もし吉の位置が小吉と末吉の間だったとしたら、吉もひいているはずだと思うんですよね(´ω`)
でも全然でないもーん。

半年くらい前ですかね、あることをできたらいいなぁ……と思い始めた頃から、訪れる神社仏閣でほぼことごとく、同じような内容が書かれているおみくじを引くようになりました。

で、そのおみくじは、末吉かよくて小吉なのです。そしてたまに凶……。末吉が一番多いような気がします。
当然、いい内容なことは書かれてなくて、しかもほぼ大抵、同じことを指摘してきます。
あまりにこんなことが続くので、最近では「またこれかぁ……」と思うほど。
先日行った高尾山では両替するのにおみくじを引きましたが、やっぱりそこでも末吉で、みごとにまたしても同じような内容だったのでした。

確か末吉って、おみくじに入っている確率が少ないはず。神社やお寺に寄りますが、下手したら大吉より少ないかもしれないくらい。
そのおみくじを高確率で引き、言われる内容もほぼ一緒、というのは……。
やっぱり神様にそう言われているんでしょうね(´・ω・`)

それとは別に、最近ちょっと困ったことがあって、どうしようかなぁ……(´ω`)と思うことがありました。ものすごい深刻な問題ではないのですが、それでもちょっと困ると言えば困ることだったので、近所の神社に行っておみくじを引きました。

この神社には時々行っているせいか、少しはここの神様に目をかけてもらっているような気がします。以前ここでお願いしたら、条件のいい仕事や楽しい職場に就くことができました。
で、おみくじですが……。
御多分に漏れず、小吉でした。(ノ∀`)
ここのおみくじは片面に吉凶文章など諸々、片面に神様の言葉が書いてあります。
いつもは吉凶の方を先に見るのですが、今回は何となく、神様の言葉の方を先に見ました。

笑う門には幸来る、ねてもさめてもにこにこと にが虫をかみつぶしたような顔、とがった声、それがどれほど自分の心を暗くし、家庭をくらくし、世間をくらくする事か。つとめてもにこにこと笑いましょう。自分の心が明るくなり、家庭も社会も、ほがらかになる。天の岩戸は笑いであけた。笑う門には福が来る。

なるほど……。と思いながら、紙をひっくり返して吉凶の項目などを見たのですが……。
んーー?なんかイマイチ、ピンとくる内容じゃないのです。
おみくじをためつすがめつ、ひっくり返したりしてみたものの、今回のおみくじのポイントがどこなのか、よく分かりません。

どうすればいいのか聞きたかったのにーー!
神様、これじゃわからないよ!o(`ω´*)o

半ベソ半ギレになりつつ、一つの神社で複数おみくじを引くのはいかがなものかと思いつつも、最初に引いたおみくじの隣にあった、別のおみくじを引きました。
そこには、

やわらかくあたたかな心で 人を愛し、自分を愛し 人生を愛すること。
どんなことも 朗らかに受けとめ 笑顔を忘れなければ 願いかない夢が花開く。

と、書かれていました。

あっ……なるほど。
2つのおみくじに共通する言葉、「笑う」ですね。そして「朗らか」。
神様は「(悩み事は気にせずに)笑っていなさい。そしたらいいことがあるよ」と、言ってくれていたようです。私がいつもと違って最初に「神の教」に目を通したのも、偶然ではなかったのかもしれません。

しかも、この2つ目のおみくじは大吉でした。
私の運勢が下半分であることを、私はよーーく知っています。
櫻井識子さんがブログだったかの記事で、大吉とは運勢がいいから出るということの他にも、よく神社に来てくれたねという歓迎の意味や、大変だろうけど頑張ってという神様の激励の意味があると書いていたので、これは間違いなく後者の意味でしょう。

神様って優しいなぁ……理解できてない私にもう一度教えてくれて、しかも応援してくれるなんて。
神様ありがとうございます、気にせずに笑うようにします。と神社を後にしましたが、その頃には、悩んでいた気分も大分軽くなって、まあ、それならそれでいいか、と思うようになりました。
神社って、神様ってやっぱりすごいですね。

ますます神様が好きになる出来事でした。

雑談カテゴリの最新記事