超!雑談 はげしく怠惰な近況など

超!雑談 はげしく怠惰な近況など

今回は、超!雑談になります。ただ徒然と、最近したこととか思ったこととかを書き流していきます。
……諏訪行った時のことが、まだ宿しか書いてないのに(;・∀・)

一か月前にやったPOLAの季節ごとの肌チェックの結果が出てきて、今までずーーっと「糖化(恐ろしい肌の老化に関係がある)」の数値がイマイチだったのに、今回では一番いい点がついていてびっくりしたmariです、こんにちは!
びっくりしたのは担当さんも同じで、なんでだろうね?と話したのですが、今までと違っていることと言ったら「無職」なことです。(それか最近アボカド食べてることか)
「ストレスって糖化にもかなり影響するんですよ」と、担当さん。
そんなこと知ってしまったら、お肌のためにも、ますます仕事を探す気が……(;´Д`)
前勤めていた所はそんなにストレスを感じる職場じゃなかったような気がしますが、それでも肌に影響あるんかなぁ……。軽いストレスでも、侮っちゃダメってことなんでしょうが、ずっと無職で居続けるわけにも……。

「地球防衛軍5」と「ペルソナ4」に没頭しすぎて引きこもり状態

さて、仕事もしてないから、たまには久しぶりにゲームでもしてみようかな!
と、PS4を自宅に持ってきて、口コミで評判良さそうな「地球防衛軍5」にしばらくどっぷりハマってました。しかしあれ、ずーーーーっとやり続けてると、画面を凝視するのでめっちゃドライアイになります。瞬きすると目が痛くなってびっくりしました。ゲーム自体はやりこみ要素のあるバカゲーで、単純だけど面白いです。

で、そこでやめておけばいいのに「そうだ!最近じっくりやるようなRPGやってなかったな~。今ならできるし何かやろう!」と、今度はペルソナ5を購入。
かなーーーり、久しぶりに大型RPGをやりまして、さっきようやくクリアしました。
120時間くらいかかりました(;・∀・)
ペルソナシリーズをやったのは初めて……というか、アトラスのRPGはほとんどやったことがなく、幻影異聞録♯FEを最初だけちょこっとやったくらい。
はじめてペルソナを遊びましたが、すっっごいよくできたゲームですね。モルガナかわいい~♪
すごいゲームだなぁ……と最初からものすごい感心してしまいました。
ダンジョンもストレスないし、話も良く作りこまれているし、関わるキャラクターもたくさんいて面白いし、これをまとめ上げたのってものすごい大変だったろうなぁ……とゲーム作る人を尊敬します。動画をもっとバチッとカットできるとなおよかったw
やることがいっぱいで、結局全員をMAXには持っていけなかったけど、めぼしいところは大体MAXまで行けたかなと。
バレンタインデーには修羅場になってたのはお約束。
杏は可愛いし、真は美人さんだし、どっちも捨てがたいところです。
とかいって、結局クリスマスとバレンタインは、一子でしたがw 仲良くなってくると意外とぽろっと素のところを見せるのが可愛かった。

結局、ヨシツネも作りながら、結局八艘飛びまで覚える前に終わっちゃったりとかで、もう一回じっくりやってみたい気もするけど、これだけ時間がかかるとさすがに2周目は……。
これはニートとか長期休みじゃないと、やるのキビシイですよね。先が気になりつつ、仕事したり勉強したりは嫌ですw

久しぶりに「綱島源泉 湯けむりの庄」に行く

気持ちいい温泉と岩盤浴がしたくなって、1年以上足が遠のいていた「綱島源泉 湯けむりの庄」に、行ってきました。

以前書いた記事はこちら

建物は相変わらず綺麗で、温泉は、塩サウナでのロウリュがなくなった以外は昔と変わってませんでしたが、岩盤浴が……。
低温で天然石の砂利が敷き詰められている部屋なんですが、昔は「ゲルマ」「トルマリン」「アメジスト」と分かれていたのですが、なんと全部混ぜられてました(;´Д`)
あー……メンテナンス面倒になったのかな……なんて、思ったり。
それは五十歩譲ったとして、その部屋、昔は静かないい空間だったんですが、どうも部屋に水蒸気を発生させる装置が老朽化したせいか何かで、
ゴボゴボゴボゴボゴボゴボッッッッと、水の音がしてそのあとに、少し離れたところを電車が通り抜けるような轟音が響き続けます。

こ……これはたまらん……(;・∀・)
周りをきょろきょろ見ても、周囲の人は平気な顔をして横になってましたが……私はちょっと、うるさ過ぎて無理……。

これじゃあまりなので、そのうち直すんじゃないかとは思いますが、岩盤浴は一番この部屋を楽しみにしていただけに、ちょっと残念でした。

あと、昔と変わっていたことと言えば、お食事処にお得なランチメニューが追加されたことや、館内で使える読み放題の電子ブックがあることでした。スマホ持ってる人は多いですから、これはいいですね。
雑誌とか見るなら、大き目のタブレットを持っていくといいかもしれません。

多少老朽化が目についたものの、東京近郊でおススメの日帰り温泉の一つであることには変わりないです。

引きこもり生活で著しく体力ダウン!

いやもう、びっくりしました。
最近腰が痛くなってきたので、すっかりやめていた自彊術をやり始めたのです。(自彊術とは、少しハードなラジオ体操みたいなものです)
そしたら、ものの見事に翌日筋肉痛に!しかもうまく歩けないほどの筋肉痛!
自彊術の中にしゃがみ運動20回とスクワット20回が続けてやるのですが、どうもこれが原因の模様。

しかし情けない……そのくらいでこんなになるなんて、どれだけ身体動かしてなかったかってはなしで……(ノД`)
筋肉痛が治ってから自彊術を再開したら、翌日はもう筋肉痛に気ならなかったです。
そうやってちゃんと立て直す人間の身体って、やっぱりすごいですね。

やっぱりピラティスとかやって筋トレするかぁ……と、地元にヨガとピラティスのスタジオがあるのでそこに2週間の体験に行くことに。
いきなりピラティスは勇気がなかったので、まずはスポーツクラブでもたまにやるヨガで様子見です。
スポーツクラブよりも少人数で、リラックス系のヨガクラスだったこともあり、ゆっくりとしたペースで進んでいきました。
ヨガって色々体を動かした後に、最後はマットに横になります。ただ寝ているだけに見えますが、まあ大体あってるんですが、寝てるんじゃなくてこれは立派なポーズの一つで「屍のポーズ」といいます。

これやってる時、たまーーーーに、急に涙が溢れてくることがあるんです。悲しいこととか考えてないのに。
昔そうなった時は、精神的にもかなり参ってた時なので、そういうのも関係あるのかなと思ってましたが、今回は全くそういった要因もないのに、同じようなことに。

屍のポーズは、副交感神経が優位に立つため、そのような原因で涙がこぼれることもあるんだそうです。
デトックスの一環なのでいいみたいなのですが……教室で一人でボロ泣きできるかといえば……。。。
なかなかね。

ヨガの先生って、細いけどしなやかで強い身体の人が多くて、羨ましいです。
ヨガやってたら、私もいつかあんなふうに……(人´∀`)なんてね。

雑談カテゴリの最新記事