発表!2017 mariが選ぶお勧めの宿!

発表!2017 mariが選ぶお勧めの宿!

いよいよ2017年も押し迫ってまいりました!
今回は今年の集大成ということで、今年行った宿の中で自分的にヒットだったいくつかをご紹介していきたいと思います!

こんにちは!実家に帰ってのんべんだらり生活がスタートしたmariです、こんにちは!(・∀・)
さて、まずは早速今年訪れた宿を挙げていきましょう。

禅の湯(伊豆 天城温泉)
民宿「石松」(伊豆 雲見温泉)
お宿玉樹 (伊香保温泉)
箱根湯宿 然 (箱根 強羅温泉)
不忘閣 (宮城 青根温泉)
友家ホテル (新潟 大湯温泉)
貝掛温泉 (奥湯沢)
下田大和館 (伊豆 下田)
いさり火 (伊豆 大川温泉)
アークホテル 熊本城前
旅館山河 (黒川温泉)
草屋根の宿 龍のひげ (湯布院)
源泉宿 ゆっくり (湯河原)
萬翠楼福住 (箱根湯本)
岩の湯 (長野 仙仁温泉)

以上15宿です(´∀`)
いや、すごいなー……いったいいくら……((((;゚Д゚))))と思って計算しそうになりましたが、やめました。楽しかったら、いくらでもいいのです(震え声)

この宿から「コスパ」、「施設」、「温泉」、「料理」の素晴らしかった宿を挙げていきたいと思います(*´∀`)
もちろん、100%独断と偏見に基づいたものですので、そのあたりは生温かく見守っていただければと思います。

それでは発表していきます!

mariが選ぶ、死角なし!全てが良い宿No.1は……
「旅館山河(黒川温泉)」です!

コスパと言い切ってしまうのは失礼な感じもするほど、お値段の割には素晴らしいサービス、施設、温泉に食事!
何かにつけて、宿の人の心遣いが大変嬉しかった宿です。
ご飯もいい!部屋も綺麗で、設備もこのお値段にしては申し分なし!そして宿の佇まいは素晴らしく、温泉も大変趣があります。
私、正直言って、この宿に出会ったことを少し後悔しております。
なぜなら、今後この宿を越えるコスパの宿など、そうそうお目にかかれることがないであろうことは、想像に難くないからです。
つまり今後は、これが私の基準の一つになってしまうわけですからね……。
唯一食事で、牛肉が食べられないのでその代わりに出てきたものが「厚揚げ」だったのが、「えぇぇぇ!?」と思いましたが、そこはまあ他がよいので目を瞑りましょう。

黒川温泉、また行きたいです!
旅館山河 (黒川温泉)

mariが選ぶ、施設が素晴らしかった宿No.1は……
「草屋根の宿 龍のひげ(湯布院)」です!
こちらは接客、施設、食事などどれをとっても、値段に相応しいものだと思います。
離れのお部屋には露天、内湯があり、ベッドルームの横にはドレッサールームまで完備。部屋はリフォーム後そんなに日がたってないので、新しくて綺麗です。
お湯に浸かりながら、目の前に広がる自然を眺められる。のんびりすごすのに最高な空間でした。

草屋根の宿 龍のひげ (湯布院)

mariが選ぶ、温泉が素晴らしかった宿No.1は……
三つあります。No.1といいつつ、多いですね(ノ´∀`*)
「不忘閣(青根温泉)」「貝掛温泉(奥湯沢)」「源泉宿 ゆっくり(湯河原温泉)」です!
「不忘閣」は蔵湯が一番人気で、もちろんこの蔵湯も贅沢でいいのですが、大湯の雰囲気も素敵でした。ほの暗い空間に、滔々とお湯が流れ込むその様が、なんとも言えず良かったです。

「貝掛温泉」のぬる湯の柔らかさ!これは他では味わうことができません。目に入れても痛くない、とても不思議なお湯です。本当にぬるいので、のーんびりゆっくりお湯を楽しめます。ぬる湯なので、暖かい季節に行くのがいいと思います。

源泉宿 ゆっくりのお湯の気持ちよさ!
本当にここは絶妙の湯加減でした。お湯に浸かった時、
はぁ~(*´ω`*)
という声が漏れてしまうこと必至。
ここまで気持ちいい湯加減の温泉って、今までなかったなぁ。
適温の源泉かけ流しが、いかに気持ちいいかを教えてくれた宿でした。お肌もつるつるになったしね(0゚・∀・)

不忘閣 (宮城 青根温泉)
貝掛温泉 (奥湯沢)
源泉宿 ゆっくり (湯河原)

mariが選ぶ、料理が素晴らしかった宿No.1は……
こちらも二つあります。
「箱根湯宿 然(箱根強羅温泉)」「いさり火(伊豆大川温泉)」です!
どちらも、甲乙つけがたいです。
「然」は牛肉豚肉美味しかったと母が絶賛していましたし(特に豚肉)、そのほかの料理もまんべくなく美味しかったです。ただ、行った時と料理長が変わってしまったようなので、今はどうなんでしょう。クチコミでは新料理長のごはんもおいしそうな感じでしたので、また行ってみたいです。
「いさり火」はお刺身なども美味しく、食べる側の心を見抜いたようなメニューが良かったです。朝食のイセエビの味噌汁と土鍋ご飯も、文句のつけようがありません。
山のものが好きなら「然」で、海のものが好きなら「いさり火」がいいかもしれません。
あ、両方とももちろん、お味噌汁は美味しかったです!

箱根湯宿 然 (箱根 強羅温泉)
いさり火 (伊豆 大川温泉)

そしてここからは番外編

「アークホテル熊本城前」の朝食
温泉宿ではないのですが。
こちら朝食はビュッフェ形式なのですが、母がこちらのお芋の煮物をすごく気に入ったようです。他のところでも、芋の煮物でそんな美味しいと思ったことはないけど、ここの煮物はとても美味しかった、とのこと。
お芋だけではなく、他のお惣菜系の味付けも良かったような気がします。
お手ごろ価格で泊まれて、美味しいご飯が付いてるのはいいですよね(´∀`)

アークホテル 熊本城前

「友家ホテル(新潟大湯温泉)」のコスパ
 こちらもお値段の割には、食事も頑張ってる感じでしたし、アメニティもよかったし、温泉も気持ちよく、なかなかいいホテルでした。
リーズナブルだけど、こだわりを持っているホテルだと思います(*´Д`)

以上、mariの2017年訪れた、素敵だった宿のご紹介でした(*´ω`*)
皆様も、よければぜひ参考にして、行かれてみてはいかがでしょう?

温泉いろいろカテゴリの最新記事